【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

全て | カテゴリ未分類 | 生活をよくする | 本の紹介 | 共に生き、共に育つ | たのしいべんきょう | 個人的な日記 | 体育 | 音楽♪ | 道徳 等 | 問題解決 | 考え方 | 話し合い・話す・聞く | 特別支援教育 | 小学校 | 阪神間 地域情報 | PC・デジタル関係 | 教材・教具 | 食育(自立生活・家庭科)・園芸 | 仕事術 | 旅行(温泉含む) | 英語学習 | 環境保護・エコ | 作文・書くこと・漢字 | よのなか(社会) | いのち | 人間関係・コミュニケーション | 子育て | 地震・防災 | 算数 | 心理・カウンセリング・セラピー | 読む・音読・朗読 | エクセルでのプログラミング | 北播丹波 地域情報 | 教員免許 | 教育改革 | 休校期間お役立ち情報 | 映画 等 | 創造性をはぐくむ | プレゼン | 通級 | 健康 | ゲーム
2007.10.01
XML
カテゴリ:PC・デジタル関係

土曜日、勤務校の運動会がありました。

かけっこのとき、写真を撮ろうと
デジカメで待ち構えてましたが・・・

デジカメって、シャッターを押してから
実際に撮影するまでに間が空くんですよね。

グッドタイミングで押したと思ったら、
すでに走者が行ってしまったあとの写真がとれてしまいました。。。(>_<;)

写真記録担当の先生も、
同じことをぼやかれていました。

これはデジカメの特徴だから、とあきらめていましたが・・・ 

その翌日のテレビ番組「所さんの目がテン!」で、
なんとデジカメのこの問題について、理由や対策が紹介されていました。

それにしても毎回、私が問題ととらえたことについて
タイムリーに解説してくれる番組ですね、これは。

番組公式ホームページでは、
以下のように予告されていました。

==============================
 街の人にデジカメの不便なところを聞いてみると、
「シャッターボタンを押しても、写真が遅れて撮れる」
ということがありました。

一体、なぜそんなことが起こるのでしょう?

 今回、フィルムカメラとデジカメの仕組みをわかりやすくご紹介します
さらに、シャッターチャンスを逃さない(秘)撮影術もお教えしちゃいます。
===============================

で、肝心のデジカメのタイムラグ解決法なのですが、
これは、言われたら「そういえば」と思い当たるものでした。

でも、実際に撮るときになると忘れちゃうんですよね。

デジカメの説明書にも、ちゃんと書いてあるはずです。

ズバリ、「半押ししてピントを固定しておく」。

番組では「置きピン」と紹介されていました。

これで、タイムラグをほとんど解決できます。

・・・たぶん。

今度かけっこなどの運動競技を撮るときには忘れずにやってみようっと。

 

そして、この番組では、他にも役立つ情報が紹介されていました。

まずはまたまた公式ホームページから引用。

===========================
 そして、撮るのが難しい写真と言えば、
「人物と夜景を一緒に写す」場合。

ストロボをたくと人物しか写らないし、
ストロボをたかないと夜景はきれいに写りますが人物は暗くなってしまいます。

 今回、プロに教わった驚きの撮影テクニックで、
矢野さんが打ち上げ花火を背景にきれいな家族写真を撮る
ことに挑戦します。
果たして、結果はいかに?
=========================== 

これも、ずっと私の中で「どうすりゃいいの?」と
問題として持っていた課題です。

これの解決法は、デジカメのある撮影モードを使うようです。

スローなんたら、と紹介されていたかな。

人物をまずフラッシュで撮ってから、時間をかけて夜景を撮影するモードが
デジカメについているらしいのです。

これを使えば、花火などの夜景と人物を一緒に、どちらもきれいに撮ることができます。

ただ、光を集める時間が長くいるので、手ぶれを防止するため、
カサなどの上にカメラを置いて、固定する必要があるのだとか。

・・・カサで三脚の代わりになるとは、
私にとってはこっちのほうがびっくりでした。

あいにく番組を見てから時間が経っているので
かなり忘れていますが、
そのうち番組ホームページで詳細が語られるようですので、
詳しく知りたい方はそれまでお待ちください。(^^)

(番組ホームページの更新、はっきり言って、かなりおそいです。。。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.01 22:28:26
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

にかとま

にかとま

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Archives

2024.07

Favorite Blog

10分で170円 2024.0… New! 森3087さん

Comments


© Rakuten Group, Inc.