【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

全て | カテゴリ未分類 | 生活をよくする | 本の紹介 | 共に生き、共に育つ | たのしいべんきょう | 個人的な日記 | 体育 | 音楽♪ | 道徳 等 | 問題解決 | 考え方 | 話し合い・話す・聞く | 特別支援教育 | 小学校 | 阪神間 地域情報 | PC・デジタル関係 | 教材・教具 | 食育(自立生活・家庭科)・園芸 | 仕事術 | 旅行(温泉含む) | 英語学習 | 環境保護・エコ | 作文・書くこと・漢字 | よのなか(社会) | いのち | 人間関係・コミュニケーション | 子育て | 地震・防災 | 算数 | 心理・カウンセリング・セラピー | 読む・音読・朗読 | エクセルでのプログラミング | 北播丹波 地域情報 | 教員免許 | 教育改革 | 休校期間お役立ち情報 | 映画 等 | 創造性をはぐくむ | プレゼン | 通級 | 健康 | ゲーム
2022.10.06
XML
カテゴリ:PC・デジタル関係
昨日は通級している児童のクラスに入って、「プログラミング」の授業をしました。
前から担任不在の時間の授業を頼まれていて、「タブレットを使った授業」というご指名でした。

準備をする時間が全くとれなかったので、準備なしでできる授業。
「プログラムって知ってる?」という導入の後、1人1台タブレットを使ってそれぞれの児童に「アルゴロジック」に挑戦させました。

▼無料でできるプログラミングドリル
 「アルゴロジック」​

https://algo.jeita.or.jp/

「アルゴロジック」は、ゲーム感覚でプログラミング的思考を身に付けることのできるWebアプリ。

基本的な使い方は、以下の通りです。


  1. 「A.ブロック」を「B.配置エリア」にドラッグして移動。
  2. 「A.ブロック」を押して数字や向きを変更。
  3. ​「C.スタートボタン」を押して実行。

    ※公式サイト内「使い方」より抜粋したものです。
     詳細は以下のページを参照ください。
    https://algo.jeita.or.jp/prm/1/manual/index.html​​

命令ブロックの横に数字が入っていますが、タップするたびに数字が増えます。
○の中に▲が入っているブロックは、タップするたびに、▲の向きが変わります。
こういったブロックを組み合わせてゴールを目指すという、シンプルですが頭を使うゲームです。

いろいろなステージがあるので、できる子はどんどん先に進んでいってもいいし、基礎的なところを友達と相談しながら、じっくり進めてもいいのです。
まさに、1人1台タブレットを使った「個別最適化の授業」をするのにぴったりのサイトです。

無事にゴールにたどり着けると、ステージ一覧の名称のところに「○」がつきます。
僕が最初にやって見せた時は、わざと無駄な動きをさせてからゴールし、○をつけました。
子どもたちがやり始めると、中には「◎」が表示される子が出てきます。
そこで初めて、「一番短くてすっきりした命令のときだけ、◎がつくみたいですよ」と教えました。
すると、○がつくだけでは飽き足らず、どうにかして◎の解法を見つけようとする子が出てきます。
もちろん、◎や○にこだわらず、とにかくクリアできればいいんだと考えて、どんどん先に進む子もいて、それはそれでいっこうに構わないのです。
子どもたちが考えればいいのです。ウィンク

実はこのサイト、勤務市では当初「ゲーム」を扱ったサイトとしてフィルタリングの対象になっており、1人1台端末でアクセスしようとしてもできなかったのですが、今はすでにフィルタリング対象から外してもらっているので、子どもたちに自由にさせることができます。
よかった、よかった。大笑い

さて、実際の授業ですが・・・。
通級で見ている児童も、支援学級籍の児童も、みんなそれぞれが同じ教室の中で、集中して取り組む授業になりました!
支援学級籍の児童が意外にも(?)プログラミングのセンスがあり、まわりの児童に「こうやるんやで~」と教えてあげているのが、印象的でした。

僕は「先生に聞かずに友達に聞きなさい」と言っておいたので、特にやることもなく、子どもたちの様子を見て回っていました。(^0^)​

「先生が教えない授業」を目指している人にも、オススメのサイトです。
先生が教えるから、子どもは頭を使わなくなるのです。
思いっきり困らせて、「どうするの~」と悩ませて、子どもたちの頭を活性化させ、子どもたちどうしの教え合いを活性化させましょう。




「スクラッチジュニア」でかんたんプログラミング!
 (2020/11/02の日記)

「スクラッチ」でプログラミング!
 (2021/10/24の日記)

「たから島のぼうけん」の創作物語を考えるのにも使える!宝島を舞台にしたアンプラグドプログラミング教材
 (2021/12/10の日記)

【Excelプログラミング講座】kindle電子書籍化しました。
 (2019/02/03の日記)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.06 20:02:48
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

にかとま

にかとま

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Archives

2024.07

Favorite Blog

40分1本勝負 2024.0… New! 森3087さん

Comments


© Rakuten Group, Inc.