全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
テーマ:プログラミングの学習(114)
カテゴリ:PC・デジタル関係
昨日は通級している児童のクラスに入って、「プログラミング」の授業をしました。
前から担任不在の時間の授業を頼まれていて、「タブレットを使った授業」というご指名でした。 準備をする時間が全くとれなかったので、準備なしでできる授業。 「プログラムって知ってる?」という導入の後、1人1台タブレットを使ってそれぞれの児童に「アルゴロジック」に挑戦させました。 ▼無料でできるプログラミングドリル 「アルゴロジック」 https://algo.jeita.or.jp/ 「アルゴロジック」は、ゲーム感覚でプログラミング的思考を身に付けることのできるWebアプリ。 基本的な使い方は、以下の通りです。 ![]()
命令ブロックの横に数字が入っていますが、タップするたびに数字が増えます。 ○の中に▲が入っているブロックは、タップするたびに、▲の向きが変わります。 こういったブロックを組み合わせてゴールを目指すという、シンプルですが頭を使うゲームです。 いろいろなステージがあるので、できる子はどんどん先に進んでいってもいいし、基礎的なところを友達と相談しながら、じっくり進めてもいいのです。 まさに、1人1台タブレットを使った「個別最適化の授業」をするのにぴったりのサイトです。 無事にゴールにたどり着けると、ステージ一覧の名称のところに「○」がつきます。 僕が最初にやって見せた時は、わざと無駄な動きをさせてからゴールし、○をつけました。 子どもたちがやり始めると、中には「◎」が表示される子が出てきます。 そこで初めて、「一番短くてすっきりした命令のときだけ、◎がつくみたいですよ」と教えました。 すると、○がつくだけでは飽き足らず、どうにかして◎の解法を見つけようとする子が出てきます。 もちろん、◎や○にこだわらず、とにかくクリアできればいいんだと考えて、どんどん先に進む子もいて、それはそれでいっこうに構わないのです。 子どもたちが考えればいいのです。 ![]() 実はこのサイト、勤務市では当初「ゲーム」を扱ったサイトとしてフィルタリングの対象になっており、1人1台端末でアクセスしようとしてもできなかったのですが、今はすでにフィルタリング対象から外してもらっているので、子どもたちに自由にさせることができます。 よかった、よかった。 ![]() さて、実際の授業ですが・・・。 通級で見ている児童も、支援学級籍の児童も、みんなそれぞれが同じ教室の中で、集中して取り組む授業になりました! 支援学級籍の児童が意外にも(?)プログラミングのセンスがあり、まわりの児童に「こうやるんやで~」と教えてあげているのが、印象的でした。 僕は「先生に聞かずに友達に聞きなさい」と言っておいたので、特にやることもなく、子どもたちの様子を見て回っていました。(^0^) 「先生が教えない授業」を目指している人にも、オススメのサイトです。 先生が教えるから、子どもは頭を使わなくなるのです。 思いっきり困らせて、「どうするの~」と悩ませて、子どもたちの頭を活性化させ、子どもたちどうしの教え合いを活性化させましょう。 ![]() ▼「スクラッチジュニア」でかんたんプログラミング! (2020/11/02の日記) ▼「スクラッチ」でプログラミング! (2021/10/24の日記) ▼「たから島のぼうけん」の創作物語を考えるのにも使える!宝島を舞台にしたアンプラグドプログラミング教材 (2021/12/10の日記) ▼【Excelプログラミング講座】kindle電子書籍化しました。 (2019/02/03の日記) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[PC・デジタル関係] カテゴリの最新記事
|
|