【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

全て | カテゴリ未分類 | 生活をよくする | 本の紹介 | 共に生き、共に育つ | たのしいべんきょう | 個人的な日記 | 体育 | 音楽♪ | 道徳 等 | 問題解決 | 考え方 | 話し合い・話す・聞く | 特別支援教育 | 小学校 | 阪神間 地域情報 | PC・デジタル関係 | 教材・教具 | 食育(自立生活・家庭科)・園芸 | 仕事術 | 旅行(温泉含む) | 英語学習 | 環境保護・エコ | 作文・書くこと・漢字 | よのなか(社会) | いのち | 人間関係・コミュニケーション | 子育て | 地震・防災 | 算数 | 心理・カウンセリング・セラピー | 読む・音読・朗読 | エクセルでのプログラミング | 北播丹波 地域情報 | 教員免許 | 教育改革 | 休校期間お役立ち情報 | 映画 等 | 創造性をはぐくむ | プレゼン | 通級 | 健康 | ゲーム
2022.12.28
XML
同じ本の読書メモを続けています。
今日で、5回目です。
いちおう、少しは楽しみにしていただいている方がいるようです。
その人のために、書きます!大笑い


『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』
(本田 晃一
、SBクリエイティブ、2017、1540円)

(これまでの記事)
​▼第1回: 「人は長所で尊敬され、短所で愛される」
▼第2回:「そもそも・・・」
▼第3回:ステキなビジョンを描いてみせよう!
▼第4回:​「この人は素晴らしい」と思って、相手に共感する

第2章「運も幸せもみんな『人』がつれてくる」の続きからです。

前回最後の次回予告で書いていた、
相手の『悲しかったフォルダー』がパカッと開いたとき
​女は共感してほしい生き物、男は認めてほしい生き物​
の話に入っていきます。


本田 晃一『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』
読書メモ ロゴその ~第2章の途中のp148から最後まで~
(・太字部分は、本の引用。
  顔マークのあとの緑文字は僕の個人的コメントです。)
​​
​相手の『悲しかったフォルダー』がパカッと開いたときは、深くうなずいて聞いてあげればいい
・「そっか、それは悲しかったよね」​

​くれぐれも、ジャッジやアドバイスをしてはいけません。​
(p150より)

  号泣相手の悲しみを自分のことのように悲しんでくれたら、それだけで癒えていきそうですね。
  ただ、自分のことを振り返ってみると、やはり感情的な共感というのが苦手で、ついつい余計なことを言ってしまっているなあ、と思います。
  ジャッジやアドバイス・・・してしまってますねー。
  男性と女性で比べてみたとき、特に男性はジャッジやアドバイスをしてしまう傾向にあるようです。
  
​​​​・女は共感してほしい生き物、男は認めてほしい生き物
​​
(p150より)
​・​​女性はただ話を聞いてほしかっただけなんです。
​​
(p151より)

 しょんぼりこれがなかなか、わからない。
  同じようなことは、他の本でも読んだり、人から聞いたり、妻から意見されたり(笑)もするんですけどね。
  同じことを繰り返しているような気がします。

ここまでが第2章の内容。
このまま一気に第3章に入ります!
​​​​​​
​「自己重要感」を「与える」​​
それができるようになるには、「自己重要感」がなくてもいい、と思えるかどうか
満たされていないと「自己重要感」に執着します。
・セルフイメージが高くて、自分が満たされていれば、「僕、バカなんです」さえ堂々と言える
​​​​​
(p197より)

 号泣ここの話、すごく深いと思いました!
  自分自身が自己重要感にこだわっていないからこそ、他人に自己重要感をあげられるんですね!
  自分を下げて、人を上げることができる。
  だから、物事の順序として、まずは自分が満たされること。
  「もう十分満たされた」と思えること。

  社会全体がこういった好循環に入っていけるといいのにな、と切に思います。
  この逆は、結構あるような気がするのです。
  自分のセルフイメージが低くて、他人の自己重要感を奪っちゃうことが。しょんぼり

このまま、最終章の4章に書かれている内容にも、つなげていきます。

​うまくいっている人は、周囲と楽しくつながれる人​
​​​​​
人の力を借りて苦手なところをやってもらうとうまくいく
(p229より)
​・​重要なのは​「自分はバカでいい」ということにOKが出せるかどうか​です。​
​「自分への評価なんて、どうでもいい」​と思っている点です・
​​​​​​
(p235より)

 号泣僕は、なかなかここまで思えないでいます。
  アクセス数も、すごく気にしてるし、人の目も、すごく気にしています。
  結局、ここなんだなあ。
  まだまだ、自分が満たされたりていないのかな・・・。

  人間、得手不得手があって、当然。
  完璧な人間なんて、いないんです。
  それなのに完璧であろうとすると、苦しくなる。

  自分の苦手をあからさまにさらして、
  苦手なことは、人に助けてもらえばいい。
  それが、協力ということなんでしょうね。
  
  自分の場合、まだまだ「自分が」「自分が」になってしまっているなあ、と思いました。
  「自分はバカでいい」って、何度も唱えるといいのかな。
  バカなことはいっぱいやっているのに、自分はバカでいいとはなかなか思えない、バカな自分です。しょんぼり



さあ、長らく同じ本の読書メモを続けてきましたが、これで終わりです。

いかがだったでしょうか?

僕はいろいろと反省させられました。号泣


この本の著者の本田晃一さんは、ホームページでセミナー動画を公開されています。
本書の内容に興味を持った方は、みてみるといいかもしれません。

▼本田晃一オフィシャルサイト
 ​https://hondakochan.com/

それでは、次回からは全く別の内容で!
(今回を踏まえた内容になる可能性は、大です。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.28 14:14:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

にかとま

にかとま

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Archives

2024.07

Favorite Blog

トマト初収穫 2024.… New! 森3087さん

Comments


© Rakuten Group, Inc.