512981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.11
XML
カテゴリ:日々あれこれ

東日本大地震の前日、私は「ヒアアフター」を観に行きました。

映画自体はさほど印象に残るものではなかったのですが、冒頭のシーンにはかなり心を揺さぶられました。

恐怖そして絶望。

映画をご覧になった方はお分かりだと思います。

そう、スマトラ島沖地震の時の津波を彷彿とさせる“大津波のシーン”

それはリアルで、私は言い知れないほどの恐怖と、そして絶望を感じてショックを受けました。

 

 

そしてその翌日、あの大地震。

生まれて初めての大きな揺れ。

映画と寸分違わぬ、実際の大津波の映像。

流され、壊れゆく街。

 

 

そしてその夜の、首都圏の交通マヒ。

夜になって動き出した地下鉄で帰宅の途についた主人。

でも、その地下鉄の最寄駅は、家から12キロ。

車で迎えに行った私が見たのは、夜中になっても黙々と歩き続ける人、人、人。

 

 

地球上すべての生物に危害を及ぼす恐れのある原発事故。

 

その後の計画停電に、品不足。

幸い、我が家は計画停電から外れていたものの、職場の人たちから聞いた停電の様子。

そして、ショッピングセンターでは、品物の無い空っぽの棚。

 

 私の足元が崩れ落ちていく気がしました。

私が立っていた所は砂上の楼閣?

 

そしてその後の私の気持ち。

「いつどうなるか分からないのだから、美味しいものを食べて、好きなことをして」って、よく聞きます。

でも、少なくとも、今の私は、違うみたい。

どうせいつかこの世から去るのなら、それまでは、一日一日普通に暮らしたい。

料理、掃除、洗濯、普通に日常を送り、寝て起きて食べて笑って・・

家族といっしょに過ごしたい・・

 

 皆さんはどう思っているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.11 23:03:17
コメント(2) | コメントを書く
[日々あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

lovecoffee60

lovecoffee60

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.