1857325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.25
XML
かじかむ手シワの号外握りしめ 新元号重なるシュプール光さす 十の目を集めし鰤は丸一本 号外も炬燵でスマホ此のごろは 冬の虹トラウマ乗り越えアレ掴む 昭和逝く凍星今日もそこにある 極月の号外無傷のチャンピオン スパイクに詰める号外冬の雨
12月21日のプレバト俳句。

今回は女子アナ対戦。
お題は「号外」。




森香澄。
号外も炬燵でスマホ 此のごろは
号外をスマホで眺めゐる炬燵
(添削後)

下五の「此のごろは」の説明で、
いっきに俳句でなく川柳になってしまう。

まあ、
アナウンサーに「号外」という兼題なので、
どうしても時事川柳になりがちよね。



青山祐子。
冬の虹 トラウマ乗り越えアレ掴む
優勝アレ掴む三十八年目の冬虹
(添削後)

これも時事川柳。
とくに「トラウマ乗り越え」が、
俳句の描写でなく川柳の説明になってる。

なお、冬の句にしてますが、
一般的に日本シリーズ最終戦って秋なのでは?
今年は11月5日だったので、ちょっと微妙ではある。




松田和佳。
かじかむ手シワの号外握りしめ
かじかむや 皺の号外握りしめ
(添削後)

原句は「悴む手が握りしめる」という一句一章。

かたや、添削句は、
同じ手の描写をわざわざ2カットに分け、
「悴む手」と「握りしめる手」の二句一章にしてますが、
そんなことをするなら、
せめて別の季語を使って「悴む」は諦めるべきでしょう。

そもそも、手の描写がそんなに重要とも思えない。

慶応高校の優勝を詠んだらしいので、
それを季節どおりに書くなら、
甲子園の夏 皺くちゃの号外

と出来ます。

…内容的にかなり凡句ですが。



桝田絵理奈。
とおの目を集めし鰤ぶりは丸一本
鰤一本家族五人の目を集め
(添削後)

市場の競りにしちゃ人数が少ないと思ったのよね。
やはり、そこは「家族」と書かないと伝わらない。

下五の「丸一本」は、
「丸一匹」からの造語かと思ったけど、
ネットを見たら、そういう言い方もなくはないようです。

動詞は過去形でなく現在形にすべきですが、
そもそも「目を集める」ってのが説明くさい気もする。

端的に、
鰤一本家族五人の前にあり

ぐらいでもいいかなあと思います。



長野智子。
新元号 重なるシュプール 光さす
シュプールのひかり 新元号発表
(添削後)

三段切れ。

2つの動詞の使い方も不用意です。
「シュプールが重なる」なのか、
「新元号が(シュプールに)重なる」なのか分からないし、
「光さす」は倒置法にも見えるので、
「新元号」や「シュプール」に掛かるように読める。

句材の良さで評価されたのでしょうが、
よくこれで67点ももらえたなって感じです。

添削句は18音だけど、
長音、撥音、促音が入って字余り感は少ないから、
いっそ原句と同じ19音にして、
新元号発表 光さすシュプール

でもいいかなと思います。

なんなら20音まで欲ばって、
新元号 光さすシュプールの重なり

と書いてもいい気さえする。

そもそも日光は「差す」ものだけど、
雪原にまぶしく反射する冬の陽光なら、
あえて「さす」と書くだけの効果はある。



的場浩司。
昭和逝く 凍星今日もそこにある


長野アナの詠んだバブリーな改元とは対照的。

実際、昭和天皇を詠むとなれば、
「戦争責任」と「戦後復興」の相反する面から、
そのイメージが必然的に引き裂かれる。

昭和期の「戦争・破滅」と「平和・繁栄」の、
両極を負うのが冬の季語《凍星》の輝きですね。

なお、字面的に「今日」が昼間っぽいので、
字余りでも「今宵」にすべきかな…ってのはあるし、
それを17音に収めるなら、
昭和逝く 今宵も凍星はそこに

と出来ます。



清水アナ。
スパイクに詰める号外 冬の雨


どこが悪いのかしら??
とても良い句だと思います。

形は過不足なく整ってるし、
試合に負けた悲しみらしきものも窺わせる。

これを「普通に凡人」とは、かなり不可解な査定。



千原ジュニア。
極月の号外 無傷のチャンピオン


これは文句のない出来。

どこにもボクシングとは書いてないけど、
全体的な字面に凄みがあるので、
なんとなくボクシングを想像させるのね。

そこが巧いし、句材もジュニアらしい。


▽過去の記事はこちら
https://plaza.rakuten.co.jp/maika888/diary/ctgylist/?ctgy=12

実際の景色より美しい…
水彩画というより絵本!






にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.02 03:28:32
[プレバト俳句を添削ごと査定?!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.