597121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LAUNDRY ROOM

LAUNDRY ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

日記/記事の投稿

コメント新着

 alpen@ Re:JAZZベーシスト 伝法諭 さんのこと(07/29) オフィスDENの電話番号を見つけることが出…
2005/07/10
XML
カテゴリ:HERB & FOOD
私が勝手に友達ブログというフォルダーに入れている人たちの間で、「しっかり食べる」ということが話題になっている。
その中の若い方が、一人でキャベツ一玉を食べなくてはならなくて、毎日1週間食べ続けたら体もお肌もとても良い調子だったと書いていた。
ちょうど、昨日は私の体が本調子ではなかったので我が家の食事は超簡単に、焼き魚にキャベツ炒めの付け合せだったので、
こんな和風のおかずにもハーブが活躍できる例として、また、超スピード料理の例としてご紹介したい。
魚はウオゼ以前書いた、息子のバイト先からの「廃棄」を、帰りに本職の職人さんがちゃんと処理してから持たせて下さったもので、ピカピカと綺麗な肌で焼きあがった。
050711_キャベツ2
中くらいのキャベツ1/4玉、ざく切りで、芯部分も少しそぎ切りして殆ど使う。
昨日はしいたけ大4を食べよい大きさに切ったものも入れたがキャベツだけでもOKだ。

バターは2cm角を2つと少し大目にして弱火でゆっくり溶かして乾燥タイムを大匙1入れ、そこへキャベツとしいたけを入れて普段の炒め物よりは弱い火でじっくり炒める。
キャベツがツヤツヤして少しシンナリとしたところへ、あら引き胡椒と大匙1/2程度のオリーブオイルと、小さじ1/2~1程度の塩で程よく味付けて終わり。

魚を焼き始めてから横で炒め始めてちょうど出来上がりが同じくらいだった。これに味噌汁と香の物で、充分満足。(魚はもう一品アマダイもあったがそれも同じ焼き網で同じ塩焼き)

ちなみにこれらに使った「塩」は、例のポルトガルからの「塩の花」といわれる塩だ。
『旬の材料を使い、調味料が良質』というのが、最高の美味しさにつながる。

※オークション、継続中!!
  なお、現在ブラックシリカについてちゃんとご説明できるよう、
  持ち前の探究心とマトメ癖をフル動員してページ作成中です。
  お楽しみに!!

[ ROSE SOAP・BS ]

ノンアレルゲン
アルコールフリー
界面活性剤無添加の石けん素地

※ ブラックシリカ
数億年の時を経た驚異の活性鉱石で
多くのマイナスイオン・遠赤外線を発生
ミネラルも多く含んでいるため肌に最適
[ IMS工房 ]
ハンドメイド
アクセサリー


あなたにピッタリの
たったひとつを 
見つけてください






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/07/12 02:09:09 PM
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.