597115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LAUNDRY ROOM

LAUNDRY ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

日記/記事の投稿

コメント新着

 alpen@ Re:JAZZベーシスト 伝法諭 さんのこと(07/29) オフィスDENの電話番号を見つけることが出…
2005/08/21
XML
カテゴリ:HERB & FOOD
※レジ袋収納、便利&オシャレです! > こちら

Corn Skewer:コーン・スキュア(or コーンホルダー)の記事、
トラックバックいただいていますので、トラックバック記事も
ぜひ、ご覧下さい!(8/23 追記)




楽天のショップ「十勝ブレーン」から、
待望の「とうきび(トウモロコシ)
が届いた。「みらい」という品種だ。
味が来る「味来」と書く。

はじめて知ったのはもう4年前?
衝撃的な美味しさに病みつきになり
札幌に住む親や友に送った。
その頃はまだ地元帯広でも出回っていなかったのだ。
その後、種蒔きの時からの予約制が取られたので友達の分も引きうけての共同購入で90本ほどの予約。

今は全国区らしく、さまざまな産地の「みらい」が出回っている。
だが、やはり十勝産が私の中では一等賞。
あの大地と、朝夕の気温差が、あの甘味を生み出す。
「十勝のみらい」 を食べてから、「トウキビ」を語って欲しい(笑)




今年は私が「職場」に属していないので50本にしたが少なかったようだ。もう冷蔵庫には数本しか残っていない。(このトウキビ、今までの品種よりは比較的長持ちするので、着いてから-もちろん早く茹でるにこしたことはないが-3日ほどは、近所の店買いのものより、はるかに美味しい。)
北海道の方でも、まだ「未来を食べていない方は多いと思うが、ぜひ一度!茹で時間は5分ほどで済むし、ナマで一粒食べてみると、多品種との違いがよくわかっていただけると思う。そう、ナマでも食べられるほどの美味しさ!
ところで・・・

050821_Corn Skewer

この画像のこのスティック、なぁ~んだ?

ふふっ。
これは、ごく最近、在アメリカの方のブログで紹介されていたもの。
さすが、コーン大国・合理主義のアメリカ!
そのブログの方のツテを辿って、ご親切にも 奈良の雑貨屋「風来坊」さん から送っていただいた。
今、もう少し探していただいているので、わずかでも私の手許に届いたら、殆ど実費に近い金額でフリマに出すので、お楽しみに!

************************
こちらも宜しく!
クリックで MyBooth へ

マイブース商品追加(メニュー:AUCTION)

************************







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/08/23 01:41:49 PM
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.