597589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LAUNDRY ROOM

LAUNDRY ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

日記/記事の投稿

コメント新着

 alpen@ Re:JAZZベーシスト 伝法諭 さんのこと(07/29) オフィスDENの電話番号を見つけることが出…
2005/10/07
XML
カテゴリ:EVERY OTHER
タイトルは、学業をそっちのけでバイトに励む息子が、求職中の姉をののしって言った言葉の中の単語。
「そうか、ニートにも見習い期間とプロ転向時期があるのだ」と、実感した出来事が、2~3週間前の我が家に勃発していたのだ。

この春までバイトをしながら「やりたい仕事」に繋がるオタク道を極めることに邁進していた娘だが、私の失業とともに私との約定期間も満期になったことだしと、就職を促していた。

娘のやりたい仕事と無縁ではない会社に応募できることになったが、書類選考の課題をいくつか仕上げなくてはならないので、専念してもらう(させる)為に、一切のバイトを禁じた。
なので、この4月から「ニート」の仲間入りをしていた娘だが、ネットその他の活動は、求めている仕事とも無縁ではない(どころかむしろ必要か)と判断して、認めていた。

だが、肝心の課題は、なかなかクリアできず に悩んでいた。
正直、親子喧嘩も随分とあった。
もうあきらめかけた頃に、彼女自身の中にも私の方にも、ある働きかけがあり、娘は吹っ切れたように課題の提出に専念し始めた。
吹っ切れて、そこまで出来上がっている内容で提出しようというきっかけが、冒頭の言葉で姉をののしった弟(息子)の言葉と行動だったのかも知れないと、娘は否定するだろうが、私はほとんど、そう思っている。

私には決して出来なかったことを、息子が憤りに任せてやってしまった!
瞬間、私は血の気が引くのを感じたが、すぐ後には、三人三様、ストンと憑き物が落ちたように空気が冷静になったようだった。

まぁ、双方のプライバシーやら沽券やらに関わることなので詳しくは書けないが、晴れて書類を提出して審査待ちだったの娘。
金曜日、面接と実技試験があり、たいへんに晴れ晴れとした顔で帰宅した。

半年間のストレス、母娘で味わい、同じ時期に脱却。
半年間、せっせと高級魚介類のお持ち帰りをして豊かな食卓に貢献してくれた息子に心から感謝。
娘の結果も、感触としては吉っぽいので、期待、期待!

外は雨だが、とても良い秋。


よろしければ
mamanからのクリックお願いバナーブログランキングへ皆様の一票をお願いします
今23位でした。一時期は18位!書かないと、確実にダウンしますね^_^;

※娘の試験、やはり、漢字の書き取りもあったそうで・・・自信のあった読みさえも「恥!」という間違いをしでかしていたそうな。
こればかりは、「パソコン誤変換」のせいにはできませんので、皆様もご注意!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/10/08 01:59:43 PM
コメント(10) | コメントを書く
[EVERY OTHER] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.