596924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LAUNDRY ROOM

LAUNDRY ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

日記/記事の投稿

コメント新着

 alpen@ Re:JAZZベーシスト 伝法諭 さんのこと(07/29) オフィスDENの電話番号を見つけることが出…
2006/11/19
XML
カテゴリ:BATON & OPINION
日曜日、関西は終日の雨。
先週のお弁当の日記を予定していましたが、まだ写真の取り込みさえしていません。
忙しい週でした。

取り急ぎ、下の記事、教育基本法の件について、みなさんどんなふうにお感じなのかちょっとビクビク(本当です!)しながら、多分にアジテーション要素の強い書き方で意見を述べて、ブログランキングへの投票をお願いしたところ、コレを書いている今現在、29位ということで、感激しています。

賛否はともかく、真剣に考えているのは、自分だけではない(もちろんなのですが)と、力強く感じました。

個人的にも、懸案だったことが良い形でひとまず決着がつきました。
後ほどリンク等を貼ろうと思いますが、今日、マンションの臨時総会があって、「普通のマンション」へ、大幅に近づいたように思います。

2006/11/20追記:
ちょうど2年前に購入したマンション、おおよその事情は知っていたつもりでしたが、前理事の使い込みがあった「自主管理マンション」でした。
その自主管理がたいへんなクセモノで、おまけに管理費と積立金が雑駁な仕分けになっていて、「合計」での徴収でした。
築30年近い自主管理マンションという近隣他マンションの相場よりも、金額的にもかなり高めの設定で、仕分けが雑駁なために修繕計画もきちんとしたものではなく、素人の丼勘定
ここ数年間の総会は完全に管理法を無視した白紙委任状態で、事実上一人の「ボランティア理事長」を名乗る人物が勝手に予算を組むというものでした。
色々な経緯があって、この7月に理事になり、
(↑こちらクリックで7月の日記、私のおっちょこちょいぶりが読んでいただけます。)
中からの改革に着手しました。

役員になった私の役どころは、書記。理事会や総会の議事進行の詳細を記録としてとどめる作業です。
記録するためにということで、あいまいな発言をあいまいなままにしておかないというやり方で、今まで誰の目にも見えなかった「実態」が、少しは見ていただけるようになりました。
(驚くべきことに、今まで議事録なんてものはなかったのです!)

この4ヶ月間、正常に近い形の理事会を数度開催してもらい、内外の専門家にも相談に乗っていただき、本日やっと、臨時総会開催の運びに!
無事に、管理会社への委託・管理費・修繕積立金の切り分けと値下げ、放置状態だった共有部分の整備等々が、一気に決議されました。
幸運にも、マンション管理士の方に副理事になっていただけて、その方が尽力なさるのをあとから加わった3名が補佐するという形で住人の協力・応援が取り付けられた結果だとは思いますが、
今まで諦めていた住人の方ともども、私個人的にも「やればできるじゃん!」と、ちょっと自信につながりました。


でも・・・改めて、こんな幼稚な「大人の集団」がまかり通っているなんて! というのが、本音。








取り急ぎ、ご報告と、お礼です。


本当にありがとうございました!!!

引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m
mamanからのクリックお願いバナーここをクリックで1票です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/20 02:20:53 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.