2353424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

買い出しです! New! maria-さん

オリーブ油が6割値上… New! 曲まめ子さん

いちごヨーグルトそ… New! mimi2385さん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

作る楽しさ、娘のよ… New! さえママ1107さん

少しだけ庭仕事、ア… New! kororin912さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

--< エンドレール >-… New! いわどん0193さん

長野県駒ケ根市 中… New! トンカツ1188さん

歯医者さんに行って… New! naomin0203さん

コメント新着

Photo USM@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
kopanda06@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんばんは。 いつもありがとうございま…
じぇりねこ@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(^^)/ 今は外に出ると色んなお…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) >こちらの畑には赤い木蓮、 大東京のそん…
かきつばた3672@ Re:命輝く春ですね(04/11) お花の季節いいですね~~~!でも、なん…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) 確かにこちらも春爛漫。 山菜シーズンでも…
MoMo太郎009@ Re:命輝く春ですね(04/11) お神酒徳利、今度使ってみたい言い回しで…
ふろう閑人@ Re:命輝く春ですね(04/11) 凄い桜並木ですね。他にも色々の花が咲き…
ごねあ@ Re:命輝く春ですね(04/11) mamatamさんに愛でてもらって。花木たちも…
いわどん0193@ Re:命輝く春ですね(04/11) ●わざわざすみませんそういう意味なんです…
2023.12.29
XML
カテゴリ:日々の暮らし
明日がこの辺りの燃やすゴミの最終の回収日なので、今日はゴミの出ることをできるだけたくさんしようと思っていました。
早めに買い物に行って野菜などは下拵えまでしたり、ゴミの多く出るお料理を出来るだけ片付けたかったのです。
でも、朝は好きなだけ寝てしまって、起きてもなかなか動き出さず、パジャマのままコーヒーを何杯も飲みながら
お洗濯もしないでぼんやりテレビを見ていて、気づいたらもうお昼でした。
お昼は先日買って置いた鰻をネギと煮て卵でとじてささっといただき(って、めっちゃ贅沢なお昼でしたね。)、午後になってようやく台所に立ちました。
頭もあまり働かなくて、ただ手当たり次第に作り始めてしまいました。
まず作ったのが、なぜか紅白なます。
この保存容器は1リットル入りです。食べ切れるのかしら?大根の皮は先日と同様、きざんで柚子酢醤油漬けに。
なますを作りながら、今日(29日)は数の子を作らないと間に合わないんだったと思い出したので、塩水を作って数の子の塩抜き。
塩抜きしたあと味付けするのに、つけ汁に最低1日はつけこまないと味が染み込まないので、遅くとも29日には作らないとなのです。

いつもたくさん買いすぎて持て余すので、今年はこれだけ。スーパーで買うとたったこれだけでも高いです。
数の子の塩が抜けるまで時間がかかるので、その間に買い物に。
かまぼこやお餅など、お正月の用意です。なるべく少量ずつです。
買い物しながら、先週豚のシロモツを見つけて買っておいたままになっているのを思い出し、家に帰ってからモツの下拵え開始。
お酒、生姜、ネギの青いところなどと一緒に下茹でです。その間にこんにゃく、大根、にんじんの用意。
野菜をイチョウ切りにしながらモツのアク取り。
半分は今日煮込みにして、下茹でしたモツの半分は冷凍しようと思っていましたが、息子にモツ煮込み欲しい?とLINEで聞いたら少し欲しいと言うので、結局全部煮ることにして大量の大根にんじんこんにゃくを切りました。
そんなことをしてたら夕飯の時間が迫ってきたので、残り物の白菜でミルフィーユ鍋を作ることにしました。
白菜に豚バラ肉を挟み込んで鍋に入れ、上から出汁と醤油、酒、味醂を混ぜた煮汁を適当にかけて蓋をし、中火にかけて沸騰したら弱火にして、あとはそのままほったらかしです。できたのは
こんな感じ。美味しくできてました。ほったらかしが良かったみたいです。
ご飯を食べているうちにモツの下茹でもできたので、茹で汁を切って味付けした出し汁を入れ、野菜、こんにゃくを加えて火にかけて沸騰したら弱火でまた少し煮込みました。
再沸騰してきたらシャトルシェフなので、外鍋に収めて、今夜一晩ゆっくり煮込みます。
明日はこれを味付けして仕上げ、ロールキャベツとあんこを作ろうと思っています。
はい?大掃除?
多分できないような気がします。
あ、忘れてた!数の子!!
少し塩が抜けすぎちゃいました。つけ汁の味を少し濃くして仕上げました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.30 01:41:16
コメント(5) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.