464747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.06
XML
バターケーキ

今日は1月6日、
お菓子の焼き初めはガレット・デ・ロアに挑戦しようと思っていたのですが、
今日はみんな外出していて誰もいないの。
1人で食べる訳にはいかないし大笑い
フランス人でも無いし。

和菓子風で初めてみました。
和菓子屋さんにありますよね、こんな感じのお菓子。
バターケーキとあんの組み合わせが好くあって大好きなお菓子です。

和菓子ケーキ


バター60g
砂糖60g
卵1個
薄力粉130g
アーモンドプードル20g
ブランデー

バターケーキを作る要領で生地を作り
30分くらい休ませて
10等分にし、
あんを包んで形を整え
アルミ箔できっちりくるんで
200度のオーブンで10分ほど焼きます。

だいたいこんな感じです。きっちり計らなかった。
作ってみて不味かったらごめんなさいしょんぼり

あんを包むのがちょっと面倒ですが思ったより簡単です。


味がなじんでから食べたほうが美味しいですよ。
和菓子でほっこり幸せです。


blog rankinng bana

いつもありがとう!応援ポチッとお願いします。


レシピブログへ



  





1月5日はいちごの日








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.06 16:01:21
コメント(10) | コメントを書く
[キッチンdeあそぶ 和菓子] カテゴリの最新記事


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.