591729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるさと福井

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

2008年03月17日
XML

 米大統領選民主党候補指名争いに立候補しているオバマ氏に絡み、福井県小浜市(オバマシ)が話題になっているというので、久しぶりに同市を訪ねてみました。といってもそれに関することでは何もなかってのですが...。ただ、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」が小浜市を舞台に放映されていることをアピールする旗がたくさんあって、街の活気が伝わってきました。

 福井から行くと、往復四時間以上かかるので小浜城址に立ち寄っただけですが、早春の小浜城址(ふるさと福井kらビデオレター)で紹介しているように、そこには早咲きの紅梅が見頃を迎えていました。しかし、そのそばに咲いていた沈丁花はまだつぼみでした。それらをみて、暖かくなってきたけどまだちょっと寒いという季節感が、うまくあらわれているなぁと関心した次第です。

 今は、残された石塁に昔日の面影をとどめている小浜城址ですが、酒井忠勝が1638年に江戸城の富士見櫓を手本にが完成させたいう天守閣は、1871年(明治4)に焼失するまで残っていたようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月17日 06時17分30秒
コメント(0) | コメントを書く


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅好き人の日々放浪記 旅好き人さん
BaySky雑記帳 BaySkyさん
あっぷるろ~ど’di… あっぷるろーどさん
北陸/福井/あわら… brand@fukuiさん
高 爺 の 日 記 高 爺さん
「くまがやねっと」… くまがやねっとさん
癒しを求めて ただくん1128さん
白い大地のあるある… siroidaichiさん
3匹目の猫、旅に出る 3匹目の猫さん

© Rakuten Group, Inc.