1930880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/05/04
XML

松尾大社の神幸祭(通称:おいで)

市中は神輿を台車に載せて

5番目に大社を出た櫟谷(いちたに)社です

櫟谷社.jpg

6基目のしんがりは大宮社

大宮社.jpg

松尾大社を出発して阪急電車一駅+αです

桂離宮の処までやってきました

うさぎさんも一緒に歩いてきました~。

DSCF3593.jpg

横を歩いている男性は

「一人だと歩かれへん。しんどかった~」と

うさぎさんは余力あり元気だよ~。

船渡御(ふなとぎょ)の桂川です。

1- DSCF3596-2.jpg

神輿を載せる舟は手前の舟です。

形が平らな感じがします。

船渡御の様子は桂大橋の上から眺めます。

2- DSCF3600-2.jpg

土手を神輿が下りてきました~

既に3期は川を渡っています。

3- DSCF3601-2.jpg


3-2- DSCF3603.jpg

神輿を差し上げて船を潜らせます

4- DSCF3604.jpg


image005.jpg

慎重に神輿を下して、川へ漕ぎ出します

8-3- DSCF3614-2.jpg

神輿の舟は竿と櫂(かい)を使います

9- DSCF3609.jpg

船外機が使用されています

11- DSCF3629-2.jpg


後の神輿も同じ要領で川を渡ります

宗像社.jpg

宗像社と大宮社です

大宮社 渡.jpg

対岸では・・・

到着までお時間をください。ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/05/04 10:50:48 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.