1933801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/05/06
XML

西洋タンポポがどんどん広がり

日本タンポポの咲く場所が

狭められているようです。

先日の海津大崎で

日本タンポポを見つけました。

しかも沢山咲いていた。

シロバナタンポポも・・・。


帰り道をリーダーが間違って

誘導してくれたお蔭です。・・感謝!?

しかし、約10キロの行程を

12キロ強歩かされたので

感謝すべきかなぁ~。(?_?)


ニホンタンポポ

総苞片が反り返っていません。

日本タンポポ-2.jpg


日本タンポポは北野天満宮の

御土居や紙屋川に沿った散策の道に

黄色い花を咲かせていました。


育てて植えられたものとと思います。

どの花も総苞片が反り返っていません

感動です~。!

DSCF3086-2.jpg


御土居辺り以外の境内のタンポポは

西洋タンポポでした。


シロバナタンポポ

海津大崎のお花見散策の帰り道で

見つけました。

シロバナタンポポ.jpg


話は飛びますが、

以前いたところで野草の会があり

友人に入会を誘われました。

もともと好きなことなので入ろうかと

考えましたが

仕事をしていたことでもあり

日程が合わず残念ながら諦めました。

そんなこんなで

野草には結構興味を持っていますが

名前を覚えるのが大変だと思う

今日この頃です。(苦笑)

うさぎさんの生物のお勉強でした。

・・終礼・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/05/06 08:47:18 AM
コメント(19) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.