1927281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/12/06
XML
カテゴリ:神事・祭事・写真
華奢な花弁の嵯峨菊
京都大覚寺で11月の一カ月間
境内に展示されます。























嵯峨天皇が気品ある姿と香りを好まれ
古代菊を永年にわたり育成して
一つの形に仕上げられたもので
大覚寺門外不出の菊とのことです。











下は七輪、中段が五輪、上部が三輪の
「七五三」に仕立てられています








神殿の中の襖




蔀戸(しとみど)に蝉の飾り











村雨の廊下
直角に曲がっている回廊の形を
稲妻にたとえて「村雨の廊下」と
呼ばれているそうです。

天井は槍や刀を振り上げられないように
低く作られているとのことです。



御影堂から勅使門を見ています

続きは次回に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/12/06 08:41:31 AM
コメント(24) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.