1925667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

お散歩うさぎさんのブログ 《京都・いろ色》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/02/04
XML
神社に鎮座する狛犬は殆どが獅子!

いわゆる”ライオン”のような形の獣。
他の動物の狛犬もあります。

昨年は酉、「鶏」をご紹介しました。

”犬”が狛犬として祀られているいます。

今年の干支、犬の狛犬を・・・

ここは京都・泉涌寺の塔頭「即成院」



屋根の上に鳳凰・・・珍しいです。












境内の「弘法大師像」の前です




















普通の狛犬より迫力がありそう!
なぁ~んちゃって



何故、狛犬が犬なのか

弘法大師が創建地を探して
全国を回っていた時
二匹の犬が高野山へ道案内をした
という謂れがあるそうです

続いて
即成院の地続きの寺院
「戒光寺」へ

丈六の釈迦如来がご本尊です
悪いことの身代りになってくださる。
首から上の病を特に治してくださる。
と、信仰されています。

釈迦如来は
身丈は5.4m、台座を入れると10mと
いうことです

「10mのでっかいのがおるぞ~!」

と、拝観した学生さんの驚きの声に
《仏様も苦笑されていることでしょう》

以前の記事です。

即成院 お身代わり丈六釈迦如来


境内に七福神の一人「弁財天」が
祀られています











今年の干支、
狛犬の「犬」を訪ねた一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/02/04 04:02:44 PM
コメント(22) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

お散歩うさぎさん

お散歩うさぎさん

Category


© Rakuten Group, Inc.