26964119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.10.15
XML
カテゴリ:熊谷市グルメ
堀内製菓・1

なんか最近、五家宝という食べ物を見直しちゃうな~スマイル
熊谷市本町にある五家宝のお店・堀内製菓さん、お店に入るのはとっても久しぶり♪
先日熊谷市街地で新しいカフェに寄ったあと、ふと辺りを見回すと…30m位の所に堀内さん。
5月のB級グルメイベントでブースにお邪魔したけど、お店の方は数年ご無沙汰しちゃったし
最近、季節限定モノも頑張っているようなので…そろそろ秋モノが良い頃だろうから
ちょっと覗いてみようかなっとダッシュ

堀内製菓・2
堀内製菓・3
太巻きで作られる限定品、秋はアップルシナモンとメープルナッツかあ~(^^)

堀内製菓・4
堀内製菓・5
落ち着いた店内に、綺麗にディスプレイされた見本の五家宝たち…きらきら
こういう昔ながらの、箱いっぱいに並んできな粉に埋め尽くされてるタイプ、懐かしい♪
箱から最初の1本を出すのが、楽しみでもあり勿体なくもありうっしっし

堀内製菓・6
でも近年はこういう個別包装も増えてきたよね!
こちらではモロきな粉と、袋入りの両方があるんだな♪
五家宝慣れしていない近隣以外の方々には、袋入りが食べやすくて良いかも?(^^)
個別包装だからこそ、1個から買えて、いろんな味を組み合わせる事も出来るので
ちょっと珍しい限定モノなんかは、バラで買ってちょこっとお味見できたり♪


堀内製菓・7
ここんちは注目の品が多いね、中でもコレはすごい!
なんと長さ60cmの超ロングサイズで、細長い~箱&超横長の手さげ袋に入れてくれてる
その名も 「末長く」♪ これは一度、プレゼントに使ってみたいな~
スマイル

堀内製菓・8
あら、お味見用の切り落とし&お茶が出てきちゃいましたよ~♪
そういえば以前入店した時も、いただいたっけ…このちょこっとが、とっても嬉しいスマイル
しかも本当~の出来たて、すごいふんわりサックサクで軽い! シュワッととろけるようなきらきら
五家宝ってのは大まか、ズシッとした粘っこいタイプと、軽いカフッ♪とした系に分かれるよね。
昔は割と水分を多く含んだ、歯に付きやすいタイプが多かった気がするけど
(我が家が貰うのが、そういう系が多かっただけだったりして??)
大人になって初めて軽いタイプ (花堤さんの) を食べた時は、すんごい感動モノだったよ♪
で、堀内さんは軽い系…出来たては、なおの事(^^)

堀内製菓・9
お茶まで出していただいて、ちょっとの買い物で申し訳ナイけど(^^;
今回は自分のおやつ用ってことで、小袋でね♪
525円の小さなバラエティ詰め合わせパックの見本があったんだけど、
個包装のバラだから、見本通りでなくても、種類をどのようにでも差し替えOKとのこと!

じゃあお言葉に甘えて、一部を季節モノに差し替えて、自宅用なのでパックでなく袋にして…

堀内製菓・10
僅か~に値段が動いたけど、とりあえず500円ちょっとで、色々な味をちょっとずつスマイル
スタンダードなのが2本×2種に、太巻きが3個♪

堀内製菓・11
まずは普通の五家宝2種…よく見ると色が少し違うでしょ(^^)
左が普通のきな粉、昔ながらの基本形。
右のややグリーンっぽいのが、青豆きな粉の 「うぐいす」。

うぐいすの方が、よりナチュラルできめ細かいような…舌触りに滑らかさがあるね~。
こうして食べ比べると、普通のきな粉ってとても香ばしいような感じがるすよスマイル
どちらも甘さはやや控えめ、品がある♪

堀内製菓・13
太巻きの変わり種、以前も食べたことある 「あんず」。 香りが良いね!
細かい干しあんずが散りばめられて…最初はフルーツ味はほんのり~なんだけど
噛んでいるうちに、じんわりと甘酸っぱさが出てくる(^^)

堀内製菓・12
お楽しみの秋限定品 (11月下旬まで) は、中に入れる素材の関係でやや粘りがあるね。
まず手前は 「アップルシナモン」、よくぞ五家宝にこの組み合わせが思いついたもんだ♪
ちょっと洋菓子っぽい感覚でいただけるよ。
奥はメープルナッツ、メープルシロップ&クルミね。
B級グルメの時の 「黒糖くるみ」 に近い味、きな粉にメープルもアリだね~!
きな粉の風味を殺さない程度のメープル加減、ちょうど良い♪
季節の五家宝いいね~、堀内さんはイベント出店も時々見かけるので (産業祭とか?)
今度からよくチェックしようっと晴れ

近年、世代交代した五家宝屋さんが数軒、こうやって新しい味を展開しているけど
それは決して邪道と言われるようなものじゃなくて、ちゃんときな粉の風味が生きた、
五家宝として美味しい食べ物に仕上がっているのだよね~きらきら
熊谷市内に何だかんだ十数軒ある五家宝屋さん、熊谷銘菓の伝統菓子って事で
「熊谷五家宝組合」 みたいなのがあるのかな? と漠然と思ってたんだけど、実は無いんだって!

堀内さんに、妻沼方面の埼玉製菓さん西倉製菓さんあたりは、新しい味や形があったり
前へ出る(五家宝をPRする) 意欲もあったり、皆さんお歳もそれなりに近そうだったりで、
繋がったら面白いことになりそうだけどね~(^^)

●ゆるキャラグランプリ、えんむちゃんに1日1票お願いします♪
 →→投票はコチラから


※このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費で運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.15 03:45:37



© Rakuten Group, Inc.