26965600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.10.20
XML
カテゴリ:熊谷市イベント
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・1

今回も、恐れ多くも神事を間近で失礼いたしま~す(^^;
妻沼聖天山秋季例大祭・2日目のメイン行事は、いつもの火渡り…ざっくりとご紹介~。
今年は時間の関係で、行列のご入山には間に合わないな~と諦めてたけど
ちょうど駐車場に着いた頃に、行列が歓喜院本坊のほうから歩いて出られたところ…
それ見ちゃうとやっぱり、走って追いかけたくなるんだな(^^;

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・2
でもそこは省略しまして…今回は国宝指定されてから初めてのお祭り、
見物人さんも例年より多いというか、初めての御方も多いかなと思うので
なるべくそんな方々にポジションをお譲りして、控え目にゆる~く見物しようかと晴れ

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・3
…って、どこが控え目やねん!(^^;
山伏問答のあたりから真後ろにお邪魔して~

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・4
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・5
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・6
斧や真剣が出てきまして~

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・7
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・8
ご祈祷しつつ護摩壇に点火し~

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・9
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・10
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・11
見物人に、ありがたい煙を浴びせ~

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・12
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・13
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・14
炎と煙がより高くなったところで、たくさんの護摩木が投げ入れられ

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・15
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・16
ご祈祷が終わると、いつもの司会役の御方がちょこっと解説…
護摩壇をくずして火渡りの準備に入る頃には、お衣装も簡素に(^^)

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・17
熱湯でバシャバシャとお清めをしたら…

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・18
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・19
いよいよ一番手さんが渡りま~す!!炎

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・20
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・21
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・22
山伏さん達がひととおり渡ったら

妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・23
妻沼聖天山秋季例大祭 火渡り・24
火を小さくして、一般の人が渡りま~す!
誰でもその場で並んで参加できるんだけど、私はここで時間切れ!
制限時間内にここまで見せていただけてよかった~、進行間に合うかヒヤヒヤしたよ(^^;
ということで、今回はいつにも増して超・ダイジェストの火渡り話でした~ダッシュ

●ゆるキャラグランプリ、えんむちゃんに1日1票お願いします♪
 →→投票はコチラから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.20 05:13:42



© Rakuten Group, Inc.