26963970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.10.23
XML
カテゴリ:東京さんぽ
大江戸活粋パレード・13

ホンモノの阿波踊りって初めて見た、これはなかなかに美しいきらきら
東京で行われた 「大江戸活粋パレード」、昨日は速報だったけど今日は順を追って♪
このイベントは、今回で第40回の日本橋・京橋まつりというイベントの一環のようで…
妻沼の練り込み囃子がお呼ばれしたお陰で、初めて知ったよ。
東京ややご無沙汰気味だったので、この日は朝早くに家を出て
まずは、東京駅丸の内口からリニューアルした駅舎を堪能して♪
そのまんま丸の内~日比谷~銀座まで歩いてっちゃって…まあその辺は後日別途として。
銀座を中央通りから北へ折り返して、高速をくぐって京橋へ入ると

大江戸活粋パレード・14
11時頃、まだまだパレード前の準備中~♪
でも日本橋方面での物産店とかはもうやってる筈なので、パレード行程の下見も兼ねて
このまんまパレード終点辺りまで歩いて様子見しとこ!

大江戸活粋パレード・15
おお、何やら素敵な楽団がスタンバイ中きらきら

大江戸活粋パレード・16
京橋はまだ人が少なかったけど、日本橋方面はもうかなりの人出が…
しばらく歩くと、物産店エリア発見!
都心まっただ中でこんなイベント、初めて見る光景だよ晴れ

大江戸活粋パレード・17
控えおろ~! 巨大な紋所だあ~うっしっし

大江戸活粋パレード・18
日本橋の上ではもう何やら始まってる、着物女性の舞い♪
やっぱり人出は日本橋側の方が確実に多いみたい、基本的に京橋側で見つつ
妻沼の出番の時にはこっちまで付いてこうかなっと!
でも京橋明治屋あたりから日本橋三越までって、ただ歩くだけでも結構な距離なんだよね…
その長い距離を演奏しながらパレード、今日は意外に暑いしタイヘンだあ~!

大江戸活粋パレード・19
明治屋前まで戻った頃、ちょうどオープニングパレードが始まったよ。

大江戸活粋パレード・20
大江戸活粋パレード・21
吹奏楽団や人力車、それと先のオリンピック&パラリンピックのメダリストさん達も登場!
そういえば、どこかで見たようなお顔が(^^)

大江戸活粋パレード・22
大江戸活粋パレード・23
いよいよ諸国往来パレードの開始!
最初に出てきたこちらは…「かっぽれ かっぽれ♪」と音楽が流れてたので
「梅后流江戸藝かっぽれ」 ってやつかな?
けっこうな熱気で、遠くの路面がちょびっとチラチラ…

大江戸活粋パレード・24
印象に残ったのは、まず阿波踊り! 人数は少なかったんだけど

大江戸活粋パレード・25
手の動きがとっても滑らかで、足並みも揃って綺麗!きらきら
ビジュアル的にも、すらりとした綺麗どころを揃えてきたね(^^)
派手ではないのに、とっても華がある感じだったよ。

大江戸活粋パレード・26
それと初めて名前を聞いた 「仙台すずめ踊り」 ってのが…

大江戸活粋パレード・27
大江戸活粋パレード・28
大江戸活粋パレード・29
大江戸活粋パレード・30
華やかな色の扇を持った軍団が、ひらひら・くねくねと舞って
遠目に見ると、ほんとにスズメちゃんが群れをなして自由に飛び回ってるようなイメージ!

これはいいね、ストリートパフォーマンスとして楽しい感じ♪

大江戸活粋パレード・31
ちょいとスタート地点よりも南へ歩いて、スタンバイ中の方々を偵察…
おおっ武将さん&お馬さん! これは相馬の騎馬武者行列だね?

大江戸活粋パレード・32
それと久々に歩いた京橋、気になるお店をいくつか発見。
クロアチアレストラン…!?びっくり ホームページもあるね、これは後日行ってみよう。

大江戸活粋パレード・33
この風情ある佇まいのお店も、都会の中にあって素敵…ここもホームページ素敵♪
平日のみのお店だけど、行ってみたいなあ~。
…ん? ところでその半纏は!

大江戸活粋パレード・34
大江戸活粋パレード・35
いましたよ~妻沼軍団! このあたりが控えゾーンだったのねスマイル
何人かお知り合いも発見、軽くご挨拶しつつ…
13団体中の11番目、いよいよ妻沼の出番で~す! 続くダッシュ

●ゆるキャラグランプリ、えんむちゃんに1日1票お願いします♪
 →→投票はコチラから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.23 05:27:00
[東京さんぽ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.