26958484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.06.16
XML
カテゴリ:その他埼玉県内


広大なラベンダー畑、北海道かと思うけど埼玉県だよきらきら
嵐山町に千年の苑ラベンダー園が開園して、6月8日~7月7日はラベンダーまつり!
北海道のラベンダー畑にはずっと憧れがあって、いつか行けたらと思いつつ…
国内では何故か本州から出たことの無いわたくし、そして今後も当面ムリ(^^;
しかし! まさかの嵐山町に、ラベンダー風景を堪能できるスポットが出現。


先日、スポ文公園でのラグビー祭り(掲載後回しになってますが)の時に
近隣物産コーナーに嵐山町さんもいらして
顔見知りくんが売り子していて、その時にこのチラシをいただく。
えっ嵐山にラベンダー園? 日本最大級ですと!?びっくり
これは興味しんしん! O山くん、案内ありがとう~(^^)
花の盛りは6月下旬かもと聞いたけど、ちょっと都合つくかわからないので
14日に行っちゃうことに。



ラベンダー園の場所は、嵐山渓谷バーベキューの至近。
国道254を「嵐山渓谷入口」から南へ入り、橋を渡る辺りから
広大なラベンダー畑が見えるので一目瞭然! 行けばわかるよ。

周辺に臨時Pがいくつか設けられていて、園から近いバーベキュー場Pが目について
入れそうだったので、ここでいいや~と入り込むと… え?駐車料500円?


あれま。チラシ裏面をよく見たら、ここは有料って書いてあるわ(^^;
ちょっと歩くけど、無料の臨時Pも数か所用意されていま~す。
まあ今回のところは、もうバーベキュー場でいいや。


で、ラベンダー園は道の向こう側(左)だけど…右へ誘導されるの?



道の下のトンネルから向こうへ行くんですね~!


なんか一瞬、軽井沢っぽい風景が出現晴れ
カラマツ(?)の林を過ぎると


何やら新しい建物、バス運転手さんの控え室と書いてあった。
一般客は入れないけど、トイレだけは使用できるよ。
(トイレは園内にも、仮設?が設置されています)





そしていよいよ…目の前にラベンダー畑!
と思いつつ…



まだ入場口は遠い。畑も広いけど周辺も広いわ~。
でも園内も含めて、歩くところはず~っとウッドチップが敷き詰められているので
割と歩き心地がよくて、風が強くてもホコリが立たなかったな。
ちなみに入口近くには身障者さんPと自転車P。自転車スタンドありますね晴れ



ようやく入場口、500円のチケットを購入。
概要は嵐山町観光協会のコチラに書いてあるので、省略しまして…


わ~! これはこれは…向こうに見える山風景と相まって、素晴らしい景色きらきら
事前に聞いたとおり、全体的に花の盛りはもうちょっと先だけど
それでも気持ちの良い眺め。もっと紫色が濃くなったら、さぞ綺麗だろうね(^^)




ところどころ、既にぱっと咲いている華やかな一角もあるよ。



ラベンダーも、品種いろいろあるのだね晴れ


畑の中に、むさし嵐丸くんのいる記念撮影スポットも設置。
ご親切にカメラを置く台まであるよ。


そしてここ、園内はワンちゃん連れ込みOKらしくて
ちょうどこんな感じで、大きいワンちゃんの記念撮影している人がいた(^◇^)



それにしても広大…畑の中を歩くもよし、座って眺めるもよし。
どこで写真撮っても絵になる感じきらきら



こういう休憩スペースが、たくさん設けられているよ。
良い雰囲気だね、シンプルな木製で風景の邪魔にならない。
こういう部分も含めて、園全体のコーディネートがセンス良いなと(^^)



ちょっとした展望台もあるね。
一段低くなっているこちらも、いちめんラベンダ~~きらきら
向こうの畑の中に人がたくさんいるのは




300円でラベンダー摘み取りが出来るのだよね、私もやらせていただこう!
ハサミとリングが貸し出され、このリングに収まるだけ摘み取ってヨシ。
少なそうに見えて、50本くらいは入るそうで。


青紫のベストを着たスタッフさんが、いろいろ教えてくれるよ。
このくらいの状態の花がいちばん良くて、このへんから切って保存はこうして…等々。
ここの現地スタッフさんは、駐車場のおじちゃんも含めて
みんな親切で感じのよい方々だったな(^^)


白いのもありましたが、こちらは取らないでね~とのこと。


園全体ではまだ少し早い時期だったので、香りは薄いなと感じていたけど
摘み取りエリアはムンムン香っていたよ。
はじめてのラベンダー狩り、好きな香りを堪能できて楽しかったスマイル
控えめにひと束収穫、逆さにして吊して乾燥させますか~。




ラベンダーまつり期間中は、平日でも地元物産やらB級グルメやらのお店が出店。
お昼は近隣のお店で済ませてしまったので(辛モツ焼きそば欲しかったけど)
ラベンダーソフトをいただこう…これ、何気に美味しいソフトクリームだよ!
色だけでなく、香りもちゃんとラベンダースマイル

ここ気に入った、毎年でも行きたいな。
ていうか、今年またもう1回行きたいくらいの気分(^^;
やっぱり花の盛りが見たいですな。

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.16 01:10:48



© Rakuten Group, Inc.