45713273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

デイトナ(7228)---柱… New! 征野三朗さん

メモ New! 4畳半2間さん

米国で軍事支援法が… New! Condor3333さん

【株価】自社株買い… New! わくわく303さん

2024年の桜 New! slowlysheepさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jan 1, 2006
XML
カテゴリ:株式投資全般
 2006年になりましたね。


 さて、新年ですので私も今年の目標を書こうと思います。


 まず、一番目には「ゆったり、まったり、フルインベストメント」です。


 基本的にはのんびり優待を頂きながら頻繁な取引はせずに過ごしていこうと考えています。またなぜフルインベストメントかというと私は優待族のため狙っている株が多いということもあり、どのような市場環境であれ常に欲しい株があるからです。


 株を買える現金があるのに「マーケット・タイミング戦略」を取って現金を温存するのは非常にストレスが溜まりますし、それに例えば一昨日買ったハークスレイ(7561)を始め、燦ホールディングス(9628)、なとり(2922)、名糖運輸(9047)などの株価がずっとお昼寝中という株もたくさんあり、市場の暴落時にはお昼寝株は比較的下げ幅が小さいのでこれらを売却して暴落した銘柄に入れ替えることで対処しようと考えています。


 次には「楽しく愉快に株式投資に向き合う」ことです。株式投資は私の最大の趣味で、大げさではなく今までの人生で出会った趣味の中で最も面白いものです。なので、常に自分がご機嫌な状態で投資していきたいと考えています。


 具体的には、ストレスを感じるレベルまでは1銘柄に集中投資しない、優待株でも総合利回りが非常に低くなってしまった株はそれがストレスになるので売却するなどです。


 ただ、矛盾するようですが私の投資法だとどうしても投資銘柄が多くなってしまい、「これは!」という銘柄には大きく賭けないとどうしてもパフォーマンスが上がりませんので、その辺りのバランスを取りながらやっていこうと考えています。


 最後に数値的な目標としては一つは質のいい優待バリュー株を100種類集めることです。ただ、大きく値上がりするとどうしても売却してしまうこともあるので意外と難しいかもしれません。


 二つ目は資産1億円の達成です。これは正直今年中の達成は厳しいと思いますが一応目標は高く掲げておきます。


 それでは皆様今年もよろしくお願い致します。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 1, 2006 06:45:05 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.