46271823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

メモ2 New! 4畳半2間さん

4月の死亡者数も高水… New! Condor3333さん

今のお金 New! fuzzo728さん

【極小】時価25億円… New! わくわく303さん

老いては若者に従う New! slowlysheepさん

パナソニックHD(6752… New! 征野三朗さん

WDBホールディングス… lodestar2006さん

週間パフォーマンス… らすかる0555さん

モンゴル62位? モンゴル2008さん

北海道旅行 小樽 2… FUSION SOULさん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jul 16, 2015
XML
カテゴリ:株式投資全般

 今の日本株の水準がファンダメンタルズから見て高いのか、安いのか、本当のところはどうなのか?というのは色々と議論のあるところですが、PERで見て15~20倍の間というのは国際的にみてもまた歴史的に見ても、「まあいいところ。程よく仕上がっている位置。」ではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 一家に一冊あると辞書的に非常に役立つ書物である、「チャートで見る株式市場 200年の歴史(ケン・フィッシャー著、パンローリング社)」の中に、

 

 

 

 

R0141603.JPG

 

 

 

 

 

 

 1915年から1986年までの70年間のダウ平均PERの推移を示した印象的なチャートが載っています。

 

 

 

 

 R0141604.JPG

 

 

 

 

R0141605.JPG

 

 

 

 

R0141606.JPG

 

 

 

 

 

 これを見るとPER20倍以上というのは明らかに割高であり、PER15~20倍というのも「どちらかと言えばやや高い」水準であることが実に良く分かります。今の日本のマーケットは歴史的観点から見てそういったところにあるということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 私はこの数年の良好すぎる相場環境下で意識的にグロース株をPF上位に置いていましたが、最近はやや原点回帰して、指標的に十分に割安で万年不人気かつそれなりの優待が付いている、いわゆる「コテコテの優待バリュー株」に意識的にシフトを進めています。

 

 

 

 

 

 

 なんというか、多くの個人投資家の方の目線があまりにもグロース株に偏っていて、ちょっとバリュー株が新鮮というか、そろそろ見直されそうな感覚というのが自分の中にあるんですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 16, 2015 03:01:37 PM



© Rakuten Group, Inc.