45722099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

ウクライナで西側が… New! Condor3333さん

メモ New! 4畳半2間さん

気が付いたら断食 New! slowlysheepさん

【株価】自社株買い… わくわく303さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

May 19, 2020
XML
カテゴリ:株式投資全般
​​​ さて今日は株式投資本オールタイムベスト103位







 投資家が大切にしたいたった3つの疑問 (ケン・フィッシャー著、パンローリング、2011年)











 の第3弾です。​








 今日も、第2章 疑問二-あなたに見抜けて他人に見抜けないものはなにか から。






 









 
 どのような投資スタイルにも流行り廃りのサイクルがあることをご存じだろうか。



 表2・2(時価総額の大きさや投資スタイル別に、首位の入れ替わりを示したもの)から分かることは、どのような規模の株でも、どのような投資スタイルでも、ひとつのものが相場を常に牽引することはないということだ。さらに重要なのは、どの規模やスタイルが次の先頭になるかを示すような、予測可能なパターンは存在しないことである。

 












 ​
 ​表2・2 どの属性も最高の結果を常に残すことはできない​
















 ​
 ​再度、表2・2を見てほしい。仮にその年の勝者を買ったとすると、非常に高い頻度で次年の敗者を買ってしまっていることになる。。。すでに述べたとおり、ひとつの投資スタイルが一〇年にわたり人気になることは、けっしてないのだ。​
















 これが株式投資の難しいところです。つまり、ある投資スタイル・やり方で一度成功したとして、それで味をしめて同じことばかりずっと続けていると、今度はそれが全く通用しなくなるばかりか逆に投資家としての墓穴を掘り致命傷に至る可能性もある、ということなんですね。







 ​​投資家は一度成功を収めた手法のせいで死ぬことがある​​







 のです。










 そのため私は以前から、投資家としての究極のやり方は、








 ​​​オポチューニスティック・スタイル​​​




 それぞれがプラスの期待リターンをもつと考えられる投資手法や投資対象を、マーケットの変化と共に柔軟に組み合わせていくやり方







 であると考えています。










 ​変幻自在な株式市場で泳ぎ続けるには、逆にオポチューニスティックスタイルしかない​









 とも言えます。










​ 要は、






 ​儲けるためには何でもやる覚悟を持つことが大切​






 ということですね。​





 (続く)​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2020 06:32:19 PM
[株式投資全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.