1952058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月29日
XML
カテゴリ:お金の話

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

おはようございます。

朝起きたときからしばらくは涼しくて・・「なんていい日なんだ」と思ったのですが・・

だんだん暑くなってきました。

セミも、みんみん。

夜は虫の声・・

混在する微妙な季節なんだな。

 

今日は長女は就職活動に・・

パパは昨日飲み会だったので、先週からなんだかんだで「迎え来て」コールばかり・・

それで会社に置きっぱなしの自転車での通勤ができず。

今朝はさすがに早めに歩いて出かけていきました。

 

会社のお偉いさんの方から・・

「飲み会の翌日、酒臭い部署があるそうだが・・」

というチクリとした指摘が。

それで夜遅くまで飲酒しないようお達しが出てしばらく経つ。

世も世だしね、もっと早くこう言うお達しが出てよかったんだよ!

それで最近の飲み会は、そんな遅くない。

とてもいいことだよね。

 

そうそう。

ここんとこ貰い物が・・

旅行のお土産を妹に持っていったら・・

なんとお米を貰ってしまいました。

「いつも世話になってるのに、餞別もしないのにお土産ありがとう」って。

妹一家はグルメなので、どこででも売ってるようなものではちょっとなぁ・・と。

青森でしじみの味噌汁、小樽でルタオのチョコを・・

酒飲みな妹夫婦に、しじみは最適だったらしい。

我が家にも買ってきたけど、ちゃんと貝に入ったしじみと添付の味噌にお湯を入れたら、本格的な味噌汁ができるってもので、おいしいだしが出て、いいお土産になりました。

 

パパの仕事がらみでは・・

面倒な仕事を休日やってくれたから・・お詫びにとお米をいただいて。

当日一緒に行った方からは菓子折りを・・

なんだかんだパパが頑張っているからなんですが、恩恵を受けている次第であります。

 

そういうことで今月は。

お米5kが二つ・・

我が家は普段25k消費していますが、貰った分買わなくてラッキー。

 

先月分では・・

旅行もあって、食費・日用品合わせて予算6万円かかりませんでした。

もっとも・・

旅行前にいろんなものをほぼ全て食べきったので・・

帰宅してから、その後まもなく給料日が来たので今月分からいろんなものを買わなくてはいけない状態ではあったんですが。

 

ちなみに・・

旅行費用オーバーした分、なんとか高速料金以外すべて穴埋めしました。

毎月旅行費用の貯金をしていた金額と、貯金しようと思っていたほかの分を足し・・なんとか捻出。

息子の来年用の学費もなんとか捻出できそうなので、金額を減らしても良くなったし・・

 

それから今後は・・

購入してから7・8年で走行距離16万キロを超えたパパの車、買い替えも考えておかねばと・・

燃費がいい今の車と同じバージョンか、燃費は今より良くないが大きい車にしようかと悩みつつ。

ちょっとずつでも貯金ができたら・・と思います。

大きい車に関して言えば・・

子供たちも大きいし、大きい車を買うなら今回が最後?じゃないかと・・

長女は私の軽を乗るし、駐車場も車を買うお金も余裕がないので十分だし・・

 

あとは長女が就職内定してくれれば・・

大学を卒業しても、国民年金保険料は払わなくちゃいけないからね・・

 

そうだ。

息子のCOOP共済の見直しが来た。

来年19歳になるので・・今までの子供共済ではないタイプに移行・・

自分でも掛けられるようにそんなに負担がないものを。

息子にも「自分に収入ができたら掛けて行くといいと思うよ」とは言ってみたけど・・

大体、将来どうなるかわからないけど、この人の国民年金も20歳からくるんだよね??

息子だけじゃない、次女だってそうですな・・

どうなってるんだろう数年後、なんだけど。

 

パパは50だし、いくつまで働くのか、働けるのかわからないけど・・

そろそろ老後を考えないといかんのですよ。

悲観してはいないし、実感もないんだけれど。 


にほんブログ村にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月29日 09時03分30秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

レ・カカオ(LES CAC… New! 家族で眼鏡さん

ペチュニアとオトメ… New! じじくさい電気屋さん

メーデー New! エンスト新さん

何も良いところなし New! 川岸51さん

今日の透析は、意外… New! ハローユートピアさん

コメント新着

ハローユートピア@ Re:月に一回ぐらい行ってるお弁当屋さん 町探検🎵つくし群生(04/30) New! こんばんわ。 うちは高齢者が2人だし、透…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.