1952066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月11日
XML
カテゴリ:お金の話

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

おはようございます。

ずっとこういう顔文字が気に入って愛用中。

わたしゃもう二回目の成人式から3年。

もういい年でございますが。

 

昨日ちょっと触れましたが・・我が家の給料日まであと10日。

食費と日用品代に関しては残金があと5000円です。

その中には生協の配達分支払い済みで、届くものがありますが・・

単純計算一日500円だよね(とほほ)

こうなったのは先月旅行前にほぼ全部食べきって、調味料や乾物も在庫なしで・・という状態から始まった今月。

買い出しに行き・・

まだ暑いさなか、冷たい飲み物を買ったのもありますなぁ・・

そういうことで、週の予定をオーバーしながらここまで来たら、こうなっていたといっても良い。

 

ま、在庫が何もなくガラガラというわけでもない。

これらを駆使すれば・・

が。

前にも言ったとおり。

わたしゃ、野菜室がいっぱいになってないと不安になる女。

今は使いかけのキャベツ様がありますが、それもまもなくお無くなりになる予定。

要するに食べちゃうからね。

しかも、実家からの「野菜いらねが?」コールがない。

自然相手だもんな。

いつも野菜の収穫ホクホク状態とは限らんなぁ・・

 

一応、来週とかそのあたりの献立を決めて、買う物リストを作ってみたんですが・・

今週からもう野菜が不足しそうな勢い。

ちょっと間違ってるか。

 

何が間違ってるか、よーく考えてみようっと:(;゙゚'ω゚'):

 

そういうことでの私の中のカウントダウン。

以前は・・

食費が足りなくなると「貯金減らそっと」でごまかし、

貯金ができないときは「ちょっとだし私のお小遣いから出しとこう」で出し、

私の自由に使えるお財布がカラだというのに、ママ友とのランチ・カラオケまで行っちゃって、罪滅ぼしに買ってきたケーキ・・そして待ち合わせまで時間があって立ち寄った書店での本代・・

「ランチって交際費だよね」

と交際費、はいいんですけど・・

罪滅ぼしのケーキも、暇こいて買った本まで一緒くた・・(にするしかないんだけど)

あーあー。

今日もお金変なふうに使っちゃったよ。

なんだか、ねじれてない?うちの家計。

実際これを家計簿にどう表記すんだ?

→いいや、面倒だからメモ書きで。

→集計せず

→次回同じことが起きる。前回どうやって対処したっけ?(で、見る)

→何書いてんだかわかんね

→まいっか

→また同じことが起きる

・・・・

 

眉間にしわは寄れど、解決できんのですよ。

で。

「ママのお小遣いはね、食費に援助してんの」

 

子供たちがお小遣い足りない、パパに今月飲み代かさんでママ出して・・って言われた時、こっちもお金がないわけだからブチギレたいのも山々・・

ドヤ顔で??上記の言葉になるんですよ。(カーカーアホーアホー)

 

今はそんなことはしなくなりましたが。

公共の場(部活やPTA関係など)で会計をやりましたが、そちらは完璧なんす。

なのに我が家の家計簿はまっさら・・

「しー子さんてお金の管理完璧、家計簿ちゃんとつけてんでしょ?」

にバカ笑いしながら断固否定・・

あれから何年・・

 

閑古鳥がなくくらい?暇になったというか、ほぼ家の中。

ご近所の集まりくらいに顔を出すくらいだし、いっそやってみますかと。

ま、それ以前に・・

子供たちの学費もかかり、旅行にも行く計画に貯金して・・

そうやってると目的・目標ができるからね。

自然と頑張るんですけど。

 

家計簿は集計まで行かず・・

半年に一回くらい?マメなときに集計。

毎月はだいたい把握しているので(・∀・)オッケー!としよう。

・・でないと、いたたまれなくて自分(T_T)

 

 


にほんブログ村にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月11日 08時55分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

レ・カカオ(LES CAC… New! 家族で眼鏡さん

ペチュニアとオトメ… New! じじくさい電気屋さん

メーデー New! エンスト新さん

何も良いところなし New! 川岸51さん

今日の透析は、意外… New! ハローユートピアさん

コメント新着

ハローユートピア@ Re:月に一回ぐらい行ってるお弁当屋さん 町探検🎵つくし群生(04/30) New! こんばんわ。 うちは高齢者が2人だし、透…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.