1949474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年07月14日
XML
カテゴリ:実家の親の話
おはようございます

今日も暑くなる予感(ーー;)



昨日の朝目覚めたら雨

やった~

涼しくなったんだけど

雨止むと

蒸っし暑~い



昨日

実家行って来ました


そもそもは

水曜日の夜、母から

「お父さんの様子がおかしい」云々という電話があって

お父さんびっこひいてる

お父さん風邪気味で、何もやる気なし

お腹パンパンになるほど水飲んで、大汗かいている

顔がむくんでいる

夕方昼寝から起きて、朝の習慣(仏壇にお供えして、朝食の魚焼き始めた)

尿失禁しているなど



まあ父も80歳近いから

いろんなことはあるわけで


それを

二人しかいない家で

母が父にいろんな余計なこと言うので

父が喋りたくもなく



でも

自分の参加する老人会とかいろんな人から電話来れば

いつも通り喋ってると言うし

ご飯食べている



今すぐどうこうって話じゃないので良かったんですが

早速妹に電話して

最近お父さんの様子どう思う?と





先日畑で二度ほど転んで膝を痛め整形外科に通って

びっこひいてる

実家に杖あるので私は母のだと思っていたんですが

車運転して、杖ついて野菜持ってきたと妹が言うので

私は知らなかった


おまけに風邪を引いていて

咳が酷い


それにこの暑さ


内科医から水をたくさん飲むよう言われている

↑血圧が高いので薬飲んでいるので、イオン飲料はダメ


水曜日涼しくて比較的汗かかず

水飲んで横になり

顔がむくむ


昼寝して夕方になっても

18時だとまだまだ明るい

多分

よく寝たから朝なんだと思ったってとこ

↑同じように
パパが休みの日昼寝して起きて
「昨日の○○」って言うんですよ

昨日じゃなくたかが1~2時間前のことじゃ

そう言うことあるよ~

私も時計が24時間じゃない表示だと

老眼で朝なんだと思ったもんって



おまえたちもか~って

母笑う(笑)




尿失禁は

実家行って分かったんですが

咳が酷いので

下腹に力入って失禁してしまうんだろう

きっと咳し過ぎでお腹筋肉痛だろう


年齢的に泌尿器科に行く必要があれば行ってみるのもいいし

でも

以前からちょっと

ということがあったので

何重かになってる下着を穿いている


けど

実家行った日は雨だったので

洗濯物干せず

母が困って



娘が言うには尿臭とか汗臭が気になる人用にという洗剤も出てて

洗剤売り場か介護用品売り場あたりにあるとか



以前海外旅行行った時に

何百キロもバスだったりするのにトイレが無いとき用に

紙オムツあるといいとお友達に聞いてて

漏らすよりオムツの方が恥ずかしくないって分かってる

それ持ってたので


お父さんにも

どうする?オムツしてみる?って聞いて

OKと言うのでオムツして寝たと


ただし

すごい汗っかきなんですよね

汗疹になったり痒くない?



日中は自分でトイレにも行ってるし動けるので

紙オムツではなく尿取りパッドしてはどうか

提案したんですが



私の中では

祖父母の介護の時代(平成初め)以来わからない


そう言えば

長女がお店で扱っている関係で

老人用紙オムツの勉強していたこと


今や男性専用もある

サイズ展開も大昔と違う


実際売っているので

お客さんにアドバイスしていたことを思い出し

長女がお仕事お休みなので

母とドラッグストア行ってもらって



私が行くより百倍詳しいので

母とパッドと洗剤買って来てくれて



次回からの買い足しは私と行くとしても

こういうアドバイスはわかる人がいいので助かる



父の様子がおかしい

という母の話を額面通り受け取れば

本当に心配でいてもたってもいられないんだけど

妹に「お父さんの顔見て喋ればわかる。私明日会うとき見てみる」と言われ

冷静になって

翌日見に行ったというところです


私が行っても

父普通ににこにこ話聞いて


くだらないことに笑って

笑うたびに咳してて

↑ごめんお父さん(ーー;)



父とも喋って

風邪?熱ないの?

「ない。咳と痰だけだ」

熱出たらもう一回お医者さん行って相談ね




母には

多分、咳の風邪はちょっと咳が長引くから無理せずゆっくりさせて

薬無くなってもお医者さん行って



足が悪いので遠くまで運転させないで

危なっかしいから

食器運ぶの手伝ってあげて

食器落とさないように気をつけると

足元おぼつかない


自分で動けて動こうとするんだから

バランス崩しそうなことは手伝ってあげて

ということを言って


買い物は近くのスーパー行けばいいし


お腹パンパンに関しては



今季暑いので

足と咳が悪くなる前

ビール飲んでたんだって

もともと

たくさん水を飲む人で

動けるうちは良かったんですが

足が痛いので畑も時々だし

何でも車だし

じゃビール腹ですね(^◇^;)


にしても

やっぱり年はとってる

母は耳が遠いのと頑固ぐらい

父はガッツリ動けなくなってる感じだけど

無理せず

長生きしてねって

二人ともにこにこ聞いてた



二人でにこにこ暮らせたらいいのにね


弟よ=^_^=

お願い

間に立ってクッション材になってちょうだい


姉ちゃんも時々様子見に行くから




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月14日 06時32分47秒
コメント(6) | コメントを書く
[実家の親の話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

自宅にとーちゃくし… New! かずまる@さん

お刺身盛り合わせ … New! jun さんさん

軽自動車税の減免申… New! ハローユートピアさん

コメント新着

ハローユートピア@ Re:父の免許返納 その1 自分で言うが、私は冷たい人です(04/26) New! こんばんわ。 お父さんの免許証返納に、…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.