684280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミノルロドリゴの地方・1口馬主ブログ

ミノルロドリゴの地方・1口馬主ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.12
XML

1/20所有馬シーグラデーア号は明日の門別3歳以上C4-3(ダ1000m)に出走予定だ☆彡


2023年も早くも6月の中旬となった。毎年6月と12月の末には所有している株式、債券等現在の金融資産をレビュー(リバランス)することにしているが上半期の投資案件のトピックスについて拾ってみる:

〇 国内大型、高配当株による個人年金マシーンの構築:

国内株については、インカムゲイン狙いを明確にして長期安定して高配当が期待できる安全銘柄への移行を行ってきた。昨年は三井住友FG、日本製鉄を仕入れて今年になって東京海上HDと3月末の権利取得期限ギリギリにKDDIを仕入れた。これまで保有しているSBIホールディング等と併せて年間配当が10万円/月ベースの配当金マシーンが構築された。昨今の日本株の上昇上向き矢印の恩恵を受けてかなりの含み益が出ているが、夏以降失速もあり得るだろう。インカムゲイン狙いであるので、一喜一憂せずに方針通り長期保有していきたい。

〇 みずほFG(8411)、富士フイルムHLDGS(4901)を売却

上記だけでは全体に占める株式の比率が高くなりすぎるために、手持ちのみずほFGと富士フイルムHLDGSの株式を売却した。特に富士フイルムについては2020年3月コロナ禍の真っ只中、ワクチン開発のニュースが出た当日に買いに走り、確か5,200円/株位で購入。この会社余り配当率が高くないので売り時を考えていたが、5月に8,800円で売り予約を入れた。結局8,739円で売り注文を入れ直したが、本日株価は8,815円。妥当なターゲットだったという事だね。富士フイルムさん、少し儲けさせていただきThanks★

〇 米国ETF SOXL リスクテイクオフ☆彡

Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF、シンボルSOXL。2021年に巷の人気にあおられて当方も投資(苦笑)。最初の購入単価はなんと、56.14ドルであった。しかしその後、SOXLはNASDAQの低迷とともに急落、急落した段階で平均単価を下げるために少しずつ買い増しをしていたのだが、一時期、取得価格は合計500万円ほどに膨らんだがその評価額は200万円と全く酷い状況になったしょんぼり。今年になってようやく株価が戻り水面に顔を出せるようになったのでリスクを取りすぎている分を売却。まだ300万円分くらいは保持しているので今後の上昇に期待したいですね☆彡

来年からは新NISAも始まります。日本株の整理は終わったので今後はこれまで行っている全世界株と米国ETF、VTIの積立投資中心に淡々と行っていきたいと思っています。

明日の門別競馬のシーグラデーア号、叩き2戦目でチャンスはあると思いますので頑張って☆彡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.12 12:58:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.