5906746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モノスキー日記

モノスキー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Profile

よきん

よきん

Category

Comments

 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2007年03月26日
XML
福山北準倫理法人会 モーニングセミナー
日時:2007年3月26日6:00~7:00
会場:サロン・ド・ロアール

☆━━━…………‥‥‥会長挨拶‥‥…………━━━☆
石井副会長
みなさん、おはようございます。

今朝もこんなに多くの方にお越し下さいましてありがとう
ございます。

先月の3日に近大付属中学校に呼ばれて、話をしてきました。

鍵山秀三郎様のお言葉を借りて、
成果は無くとも無駄は無いという話をしました。
成果がなくても努力することで他の成果にもつながってくる。
自分は勉強が苦手だったけど、努力が思いもよらない成果を
作るという話をさせていただきました。

とても良い反応があったかなと感じていました。
寝る子も一人もいなかったし、良かったかなぁと思います。
あとで感想文を送られてきました。とても良い感想が書いてありました。

本日は塩貝 博様のお話です。
昨日の幹部研修に引き続いて、今日の話を楽しみにしています。


☆━━━…………‥‥‥ 講話 ‥‥…………━━━☆
         テーマ「倫理に学ぶ経営」
          塩貝 博様

ただいま紹介いただきました塩貝博と申します。
昭和6年、東京に生まれました。
父と母が再婚同士でした。お金の無いうちでした。
かまどの灰までもお前のものだと言われましたが。灰しかなかった。(笑い)

昭和20年、空襲を避けて、??という島へ疎開しました。
14歳で少年兵に入隊することが決まりました。
愛国心に燃えていて、張り切っていたのです。

山から見下ろしていると、目の前で日本の船を
アメリカの飛行機が攻撃して沈める瞬間を見ました。

20年の8月に終戦が来ましたので、国鉄に入ることに決めました。
同期は200人ぐらい入りました。
共産党の後押しをもらって労働組合の運動など、
それまでとは180度まったく反対の運動をしたりしました。

勉強もなにもそれまでとは、まるで反対のことを教えられました。
私は働かないけど、給料だけはあげてくれと言う運動をしたりしました。

これで良いんだろうかと悩んで恩師に相談したことがありました。
竹のように素直にしなやかに生きろと言われました。

人のお役に立つ仕事をしたいと思っていましたので、資源回収の
仕事に飛び込みました。20歳のときでした。いわゆるクズやさんです。
鉄資源工業会という会に加入しました。

昭和50年、建設ラッシュで大変な時代がありました。
金属不足で、釘よこせ運動というのがありました。
高騰してものすごく儲かったこともありました。

値段が下がって困った時代には、中国韓国へ行って買ってくれと
頼みに行ったこともあります。

1ドル360円だったお金が、180円になり、とうとう78円まで落ちました。
それまで(鉄1トンが?)2万数千円だったのが7千円になりました。
鉄を回収するのには、お金をもらってからでないと回収できなくなりました。

大きなショッピングセンターに押されて、駅前の商店街はさびれている
という風景が目に付くようになりました。

倫理法人会には、実はそんなところの経営者がいっぱいです。(笑い)
個人の自己啓発から始めて、新しい商売の形を考えましょうと誘いました。

平成13年から、巣鴨倫理法人会を1年間でつくりました。
設立の半年前には100社達成というパーティの日を決めました。
区長と都議会議員にも案内を出し、たくさん集めることを先に決めました。

倫理法人会にはせっかく入会しても勉強しない人もいましたが、
勉強した人だけが成果を作れます。

○○○にも準法人会を設立しました。靖国神社のソバにある
小金井市準倫理法人会も作りました。見通しがついたら人にお任せして
どんどんつくっていきました。

商工会議所のメンバーや青年会議所などにも協力をもらって、
結局6つの倫理法人会を作りました。
もちろん、私一人でできたものではありません。
多くの人が協力してくださったからできたものです。

やり遂げてみると結局600人ぐらいが学んでいます。
私は未だに倫理のことを良く分かっていませんが、
いいことであることはまちがいありません。良いことは人にすすめましょう。

私は、大腸がんになってしまいました。
姉も大腸がんでした、あんなにあっけなく死ぬのかと思いました。

父も私達、小さな子供を残して死に、その2年後、母は私が18の時に死にました。
母の病気を治すには、ペニシリンを打つと良いと言われましたが、お金がなかった。

仕事は20歳でスタートしました。数坪で始めた仕事です。
その後、借金を重ねて、最終的には5、6万坪まで持っていました。
人の役に立つことが幸せなことだと思ってやってきました。

倫理は実践でしか分からない。
モーニングセミナーで学ぶことが多いですが、やってみないと
わからないものです。

昨日、奥さんに挨拶してくださいとお願いしました。
早速今朝、やったかた? ⇒⇒⇒⇒ 2名ですね。
10人の方々にお願いしてやったのは2人です。

そんなものです。

話を聴いていいなぁと思っても、やる人は僅かです。
どんなにいい話でも、1週間もたてば忘れます。

奥さんに挨拶をしたら良いですよ。やったら夫婦仲がよくなって良いですよ。
夫婦仲が良くなると仕事が良くなっていって、お金がたまって行きますよ。
二人で心を合わせてやらないと会社は良くならないし、後継者育成もできません。

だから、奥さんにきちんと挨拶したら良いですよ。
学んだことは、実践するしかありません。

漏船に座し、焼屋に伏せ・・・呉子

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『それよく将たる者は、漏船(ろうせん)の中に座し、
焼屋(しょうおく)の下に伏するがごとし。
 漏船とは、水の漏る船。焼屋とは、燃えている家。

良将とは、あたかも(いつ沈没し溺れ死ぬかも分からない)
水の漏る船に乗っているときのように、あるいは
(いつ焼け死ぬかも分からない)燃えさかる家の中に寝ているときように、
いつも必死の心構えをもっている者だというのです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鉄資源工業会?の歴史をまとめてみましたところ、
50社あった会社が40年?経っていくつのこっていたと思いますか?
(会場・・・数社)
いえ、実はたったの1社でした。
それもものすごく立派にやっておられた会社が
やっと残っているという状態です。

会社は、ともかく存続することが大事です。
20年、30年もつことはそれだけで素晴らしいことです。

私は、会社を20歳で始めてただいま75歳です。
今社歴は55年です。これからも・・・

トイレ掃除の話を先ほどされていました。
鍵山秀三郎様の始められた掃除ですが、今は全国各地だけでなく
今では世界へも掃除に学ぶ会が開催されています。

ブラジルでは数千人を集めてやっています。
ニューヨークの4回目です。今年はハーレムでやります。

4年前から新宿の歌舞伎町で街路掃除をやっています。
新宿では毎月200人ぐらいが参加します。
うちからは毎回25人ほど社員が参加します。
犯罪が多い地域ですが、今では犯罪が3分の1に激減したそうです。

渋谷でもやってくださいと呼ばれましたが、
あちらでは警察だとか・・・いろんな団体がやるようになりました。
掃除に学ぶ会は応援をします。

「唱道の人多けれど、行動の人少なし」

立派なことを言う人は世の中に沢山おります。
しかし、言葉でいくらいいことを説いても、
行動が伴わなければ何も変わりません。
鍵山秀三郎さんの本日のお言葉です。

日本が世界のリーダーになる時期がきます。
世界でこれほどの国はありません。

できない話、できない理由など言うな・・・と思います。

普及活動も真剣にやっているとありとあらゆる幸運がやってきます。
ありがとうございました。

☆━━━…………‥‥‥連絡事項‥‥…………━━━☆
 事務局世良さん
皆様おはようございます。

来週の日曜日はグリーンラインぴかぴか運動です。
お掃除の後はおいしい焼肉が待っています。
是非ご参加ください。

4月2日のモーニングセミナーは、サコ様がお話くださいます。
テーマは「聴く耳を育てる」です。

本日の出席者は  22名 20社 でした。

ありがとうございます。
                    以上
☆..:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆..:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆..:*:・゜
誤字脱字がたくさんあることと思います。
特に、お名前など固有の名称間違いについては、失礼をお許し下さい。

テープ録音無しの即興メモですから、
ご発言の趣旨と違う場合もあることでしょう。

大変失礼とは存じますが、
大きな心でご容赦くださいますようお願いします。

皆様には、そのような問題を多分に含んでいることを
ご理解戴き、取扱には配慮をお願いします。

ただ、数値や金額などでご商売に差し障るような間違い、
個人や会社の名誉・信用にかかわる間違いについては、
訂正文を送らせて頂きます。
そのような点が見つかりましたら、ご指示くださいませ。

お付き合いを戴きありがとうございます。

               文責 梨木健太郎 拝





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月26日 14時08分20秒
コメント(1) | コメントを書く
[モーニングセミナー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.