5906745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モノスキー日記

モノスキー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Profile

よきん

よきん

Category

Comments

 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2007年04月16日
XML
4月16日第43回、今朝の経営者モーニングセミナー その2

☆━━━…………‥‥‥ 会員スピーチ ‥‥…………━━━☆
            ホンダアドバンス
             金田治記(かなだはるき)様

皆様おはようございます。このように大勢の方の前で
発表させていただくことなり、緊張しています。

何年か前に結婚式、教会で誓ったような気持ちです。
金田治記(かなだはるき)といいます。

普通はカネダと読まれることが多くて間違えられるたび、
アメリカの上のカナダですと自己紹介するようにしています。

仕事は車の販売ですから、お客様の住民票を取りに行く事が多いのです。
代理人の欄に名前を書くのですが、振り仮名を書くのですが、
呼ばれるときにはたいていカネダさんと呼ばれます。

カネダさんと呼ばれたときには一回では返事をしないことにしています。
せっかく振り仮名を書かせておいてと意地になっているのかもしれません。

政治の治で、・・・記と書きます。
母の高校生の先生で、高山先生と言うかたにつけていただいたそうです。
数字に強い名前なんだと暗示にかけられていて、算数が好きでした。

昭和43年の2月28日生まれ、39歳です。
この年はうるう年でした。
1日早く生まれることができて、4年に一回でなく
誕生日が毎年くることができて母に感謝しています。
(お母さんは目の前におられる)

B型だと言うと・・・自分ではそう思いたくないのですが、
自分勝手なB型と言われます。

男ばかりの3人兄弟の次男です。
お古ばかりの暮らしでした。でもお古の服も私で使えなくなります。
下の子は、新しいモノを買ってもらえていて、自分だけ損をしているなぁと
思いながら成長しました。

真ん中というのは、考えてみると兄の立場と弟の立場の両方が
体験できていると(プラスに)思えるようになりました。

10年間、頭を丸坊主にして野球をしてきました。
休みなども練習や試合で遊ぶ暇がない生活でした。
何度も止めたいと思ったものですが、やめないでいられたので
粘り強さが身についたかなと思います。

野球ではキャッチャーをやっていました。
キャッチャーは一番要になります。難しいポジションです。
監督からは常に怒られていました。
ピンチで打たれたら怒られます。でも、打たれなくても怒られます。

キャッチャーは全体を見ています。
みんなを見て行くと言う部分で、打たれなくても怒られるわけです。
キャッチャーの経験が、今では仕事に役立っているかなぁと思っています。

仕事では、ホンダカーズ福山北という店にいます。
会社はおじいちゃんの代に自転車とオートバイの販売で始まりました。
今は自動車がメインです。

自分がこの仕事を選んだのは、小さいころから見て育っていたからです。
冬休みなどで掃除で、店に展示してある自転車やオートバイにワックスをかけます。
大晦日には、車に乗せられてカレンダー配りです。
お客様のところへ行くとレコード大賞をしていました。

ある日、夜中にトイレに行くと、もどしている人がいます。
誰だろうと思ってみると、父でした。夜遅くまで付き合いをして
お父さんはひとりで大変だなぁと思いました。
中学校の卒業文集に、苦労は一人でするより二人でするほうが良い。
お兄さんと一緒に整備士をしようと書いていました。
(お父さんもまた目の前におられる)

高校を出てホンダの専門学校へ行き、ホンダの直営店に就職しました。
整備士を1年、営業を1年半経験して、帰ってきました。

自己紹介をこのくらいにしまして、倫理の話をします。
倫理のことは数年前から知っていました。
モーニングセミナーに連れて行かれて、朝早く眠たいのにと思ったものです。
年に数回だけ、付き合いで出ていました。
倫理のありがたさなど右から左でした。

昨年、仕事でホンダの都合で(会社の?)体制が変わりました。
自分の中ではこれではやばいぞと思いました。
仕事は兄が数字を出して、従業員を幸せにしていこうとしています。
自分でも何かできることは、ないかなと思いました。

大きい声で返事をする、人の立場で考えるなど、基本的なことが大事だと
思いました。社長の思いを社員に伝えられるようにしたいな。そう思いました。

そのためには倫理を本気で自分のモノにしたいと思うようになりました。
仕事をしていると、忙しいですからついつい基本を忘れがちですから。

人間としての基本を保つためには倫理の基本しかないと思っています。
1月から3ヶ月ほど続けて来ています。今の気持ちを大事にしていこうと
思っていますので、見守っていただければと思います。

今日はどうもありがとうございました。


070413e
↑↑↑↑↑↑↑写真は、4月13日尾道市の千光寺公園の風景






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月16日 21時29分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[モーニングセミナー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.