5906769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モノスキー日記

モノスキー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Profile

よきん

よきん

Category

Comments

 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2007年11月19日
XML
今朝のモーニングセミナーの内容です。
今日は会員スピーチの日でした。

☆━━━…………‥‥‥会長挨拶‥‥…………━━━☆
小林会長
みなさん、おはようございます。
今朝も車に乗ってくるとき温度を見ると室外は1度でした。
炉中の車をみると霜もおりていました。

今朝も禊(みそぎ)をしてきました。気持ちの良い朝です。

今日は福山北を開設するに当たり、会員になっていただいた
中島さんにスピーカーとしてきていただきました。
ラジオのパーソナリティです。

ライオンズクラブの関係で知り合いました。
会社の30周年でなにをやろうかと思った時、彼がビデオを
つくっておられるので、急遽お願いしました。

素晴らしい出来栄えで、さすがにプロフェッショナルだと思いました。
聞くと、石井さんのところでも記念ビデオを作られたとのこと
よろしければ皆様もいかがでしょう。

先週の火曜日に福山の例会ではなく三原に行ってきました。
500回目のモーニングセミナーということでしたので
朝早くから行って来ました。

講師は小林けいこさまでした。記念すべきモーニングセミナーに
行って来ました。約10年で500回だそうです。
モーニングセミナーで学べることを嬉しく思っています
今日も中島さまのお話を楽しんでいただきたいと思っています。

☆━━━…………‥‥‥ 講話 ‥‥…………━━━☆
            有限会社エヌエスエル ナカシマ  
               中島 啓さま

おはようございます。記念ビデオのお申し込みは会長経由だと
安くしますのでどうぞ。

エヌ・エス・エルの中島と申します。

会員になったとたん、スピーチをお願いしますといわれて、
朝が弱いので固辞したのですが、朝早いのは夜早く寝れば
いいといわれ受けることにしました。

ナレーションとか司会をやっていますが、アナウンサーは
人のことを話すのがプロフェッショナルで、たんなる橋渡しです。

ナレーションもストーリーをどうすれば伝わるかを考えるものです。
ニュースもそうです。これらは全部人のためのものです。

自分のことを話すのはからっきしだめです。
心臓がばくばくいっています。最近血圧が高いので医者から、
緊張することはやめなさいと止められているのに・・・(爆笑)

ラジオでは、パーソナリティをやっています。
仕事は、音響・舞台業務などやイベントアトラクションなども
マイク一本から大きなコンサートまでなにでもやります。

会長が興した、有限会社なかしま宣伝社という会社が原点です。

当時は未だマスコミがなくて、宣伝カーに宣伝の販促物をつんで
配るような仕事でスタートしました。器用貧乏でした。
宣伝カーを使うので、自動車工場をやったりしました。

小さい頃、勉強は嫌いで漫画家になりたいと思って書いていました。
月刊誌をまねて、自分でも書いて本にしました。
本と言ってももちろん自分で書いたものです。
成績は真ん中ぐらいだったのですが、どんどん下がりました。

自動車工場でもつごうかと思ったりしていましたが、
だめになりました。

手に技術があればと思って、高校は機械科に進みました。
でも機械が好きではなくて、ある日突然学校へ行くのが嫌になりました。
福山駅からふと東に向かい、そんなに遠くへ行くつもりがなかったので、
笠岡駅で降りました。ふたりの補導員に声をかけられました。

まずいと思って、全速力で走って逃げました。
山のてっぺんまで逃げてみて、日が暮れてから家に帰りました。
両親に明日から学校へ行きたくないと言いました。

出来た親父で、認めてくれて1年間休学することにしました。
一年経ってみて、やっぱり大学へ行くことにしました。
そのときは自分でも相当、勉強をしました。
大阪芸術大学という学校へ進みました。

学校では禁止されていたのですが、映画をこっそり見ていたので、
映画関係に関わりたくて、放送・製作学科にすすみました。

放送学科にかわいい娘がいました。
その娘が「中島さん良い声していますね。アナウンサーにぴったりね」
といいます。「はっ」としたのですが、調子にのってアナウンスの勉強を
始めました。

彼女もアナウンサーを目指してやっていました。
それが、いまの家内です。
今のあなたがあるのは、わたしのおかげよと言います。(笑い)
こんな事情で映画から、放送製作へ方向をかえました。

学生時代バイトのかたちで、声優の仕事をしていました。
卒業したら、そんな仕事をしたいと思っていました。

そんなことを思っていましたが、父の会社が倒産してしまいました。

母親に懇願され2年だけ、応援をすることを約束して帰ってきました。
1ヶ月に3週間出張という形で必死に働きました。
結果的に7年間も働きました。

全国各地を回ってみて、いろんな経験ができました。

山形へ行ったときなど、地元の人が話している言葉がぜんぜん
分かりませんでした。
仕事ですから分からないとも言えず困った思い出があります。

自分の稼いだお金は全部会社の借金に消えます。
車の中で寝る生活が続きましたが7年もやってみて、これ以上
こんな生活は出来ないと思って、29歳の時に帰ってきました。

帰ってみても出来るのは宣伝業務だけ、あるのは車だけでした。
30の時に、福山競馬場の実況アナをやらないかという話がありました。
競馬など何も知らない私でしたが、なんでもやろうと受けました。
これは今でもやっています。

アナウンサーは原稿があればすぐにでもやれたのですが、
実況は競馬を知っていなかったらできません。
お客様にお願いして、半年だけ待っていただきました。
知り合いに、教えてもらいました。必死に学んでみました。
本当に難しい仕事でした。

ヘルメットの色、枠の色を覚えなくていけません。
双眼鏡で覗きながら、瞬時に判断して
どの馬か、誰が乗っているのかを言えなくてはいけません。
必死でやって半年でデビューしました。

その後は、音響や照明などの仕事も増やしていきました。
こうして、今の会社の仕事の形ができていきました。

自分ではそれなりに頑張ったつもりですが、バブルの波の恩恵も
預かって成長することができました。バブル崩壊後は、大変でした。

宣伝は価格を付けにくく、認めていただきにくい仕事です。
景気の良い時には、適当な価格でも認められたのですが、
今は一番最初に削られやすい仕事なのです。

一つ一つの仕事をきっちり、こなしてお役立ちするのが
大事だと思っています。来年は55歳になります。
これからも頑張りますので、応援をお願いします。
ご清聴ありがとうございました。

☆━━━…………‥‥‥連絡事項‥‥…………━━━☆
 世良事務長
皆様おはようございます。
中島さんありがとうございました。

11月22日はいい夫婦の日です。
こちらの会場へ18時にお越し下さい。

本日の出席者は29名26社でした。

ありがとうございます。
                    以上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月19日 09時07分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[モーニングセミナー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.