5906808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モノスキー日記

モノスキー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Profile

よきん

よきん

Category

Comments

 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008年04月21日
XML


☆━━━…………‥‥‥ 講話 ‥‥…………━━━☆
             「志高く生きる」
           福山東準倫理法人会 杉原浩二様

おはようございます。久々に緊張感のある朝を迎えました。
セットした目覚ましの1分前に目が覚めました。

私は地元がこちらですので、本来はこちらへ入会すべきですが、
蔵王のほうへ事務所がありますし、紹介者がおられる
福山東準倫理法人会に入会しています。

福山東準倫理法人会では、先日こちらの石井さんに話していただき
君が代、国旗について話していただきました。
私はとても誤解をしていましたので、今後は堂々と
国旗国歌の話をすることができます。

東でも話したことをバージョンアップしてここで話します。

皆様どうぞ、右手をひざの上においてください。
そして、心の中で手をあげようと念じてください。

(会場:誰も手を上げない)

いかがでしょう、皆様。
心の中で思っただけでは実行できないものですね。

(おもむろにポケットから車のキーらしきものを取り出して)

石井さん
(・・・と声をかけられ、石井さんにキーを放られる)
(石井さんは、右手でそれを受け取られる)

今、石井さんは飛んできたから、瞬間的に右手を動かされ
受け取ってくださいました。特別、右手を上げてとろうとは
思っておられなかったはずです。

朝、目が覚めて、ぱっと起きるのも同じです。

先ほど春眠暁を覚えずという話がでましたが、
この時期お布団からでるのはつらいものです。

布団の中でぐずぐずするのか、今日は倫理法人会だからとさっと
起きて気持ちの良い日を過ごすか、それとも
二度寝をしてモーニングセミナーに参加できず、一日を
もんもんと過ごすかの違いです。

北(福山北倫理法人会)は月曜日ですから、
月曜の朝、身体が習慣づいていれば良いと思っています。

ぱっと動くという体験から、良くなかったことを二つ、良かったことを
ひとつ紹介します。あるとき信号が赤で立ち止まって待っていました。

車が通っているわけでもなく5mほどの狭い道幅ですから、無視する
人も多かったです。なんとなく、みんなの赤信号の無視につられて
渡ってしまいました。つい無意識に動いてしまいました。
信号を守るという当たり前のことが当たり前に出来ませんでした。

東京に出張後、駅で待っていた時、ホームに新聞が落ちていました。
すぐ拾って捨てようと思ったのですが、身体は動いていませんでした。
たくさんの人が降りてこられて多くの人が無視して行かれたのですが、
一人の人が実に自然に拾ってゴミ箱に捨てていかれました。

この方は自然に身体が動いたのでしょう。私は思っただけです。
ぱっと動くのがどれほど大事であるか、習慣化することが大事だなぁと思いました。

もうひとつ、こんどは良いことです。
電車の中でのことですが、空き缶がひとつありました。
電車の中でころころ転がります。
これも本来気付いた瞬間、拾えば良かったのですが、その時動いたのは
心だけでした。結果的に下りる時に拾って降りました。
でもどうせなら思いついた時、すぐ拾えばもっとよかったなぁと思いました。

心の中でどんなに考えていても、体が動かなくてはなにもなりません。
赤信号は止まる。ゴミが落ちていたら拾う。どれだけエネルギーが必要でしょう。
大したことではありません。

たいしたことではありませんが、多くの人の目があります。人の目があると
行動にも勇気が必要となります。当たり前のことを当たり前にできる
ようになるには、習慣づけなくてはいけないと思います。


初対面の方のために、自己紹介申し上げます。
私は(福山市)南蔵王で税理士の仕事をしています。
仕事を始めて30数年、独立して20年です。

私が高校の頃、高校には格差がある時代でした。
自分の偏差値から普通高校をあきらめました。(笑い)

友達が、○○へ行くと女性がおおいぞと言う声に惹かれて、
商業高校へ行きました。(爆笑)

商業高校から大学へ行くのは、英語などの一般教養の時間を
やっていないので入試が難しいのです。
入試科目の都合で、結局大学も商業系の大学を選びました。

勉強熱心だったので5年間行きました。(爆笑)
5年行っていると、大学の推薦がえられるわけもありません。
自分で探して、会計事務所を選びました。
まだその時点では税理士になるつもりはありませんでした。

入ってみるととても素晴らしい事務所でした。先輩もみんな
向上心があって一生懸命勉強しておられるところでした。

税理士は5科目試験に通ればよいのです。4科目目まで
そこで頑張って、こちらに帰って5科目めをとりました。
そしてすぐ、顧客はゼロということで事務所を開きました。

税理士なら営業もしなくていいだろうと思っていました。
それほど営業は大嫌いでした。
また、組織の中でやるのが窮屈でいやでした。だから独立したのです。

全く仕事がないので、しかたなく金融機関やいろんなところに、
自分を知ってもらう努力をしました。
自分を知ってもらう努力を重ねていると、結局営業をしていました。

ライオンズに入ってから、(福山東準倫理法人会の会長の)
塚本さんとの出会いをいただきました。それまでライオンズとは
地元の名士が入るものだと思っていましたが、入ってみると
大したことはない。(笑い)

そんな中でも、ぴかっと光る人がおられました。
名前を呼ばれるとハイという大きな元気な声で返事をする人がいます。
それが、塚本さんでした。

倫理法人会には、塚本さんにさそわれるまま、自然に行きました。
初めてモーニングセミナーに行ったその日のうちに入会を決意しました。

ここから歩いて10分のところに住んでいますので、これからは
福山北倫理法人会にも来させて戴きます。

会社を元気にする事務所というのをセールスポイントにしています。
中小企業を活性化することが目標です。

会社を元気にするには社長を元氣にすることです。
元氣とはなにか? 塚本さんの会社を見ればわかります。
 
私のこだわりは、社員さんが幸せになることです。
給料だけが全てではありません。
社長がどれだけ、社員さんの幸せを考えているかではないでしょうか?

世の中、顧客満足顧客満足とよく言われます。
たしかに顧客が満足することは大事ですが、
顧客満足の前に社員満足が必要でしょう。

いかに社員満足が出来るかが大事です。
会社ですから営利も必要です。存続する為にも営利は大事です。
利益が出る仕組みづくりが大事です。
そしてそこから払う法人税が世の中を支えます。
税金は使われ方も大事ですが、変な使い方をするから払わないと
いうのは間違いです。

それから、支払うべきものを払う。
仕入先に買ってやるとか払ってやるというのではいけません。
仕入先にきちんと支払いをすることです。

端数を切り捨てたりする会社は、仕入先に感謝が足りません。
1円単位まできちんと払うことです。振込みをする時、
感謝の気持ちがあれば振込み料はご自分の所で負担すべきです。

振込み料ぐらい、集金の手間を省けるのだから当然だと思うか、
感謝の気持ちで支払い、ご自身で負担されるか? 
金額は僅かですが、相手の印象はずいぶん違うと思います。

利益の目安ですが、社長の年収を1千万おとりになると良いと思います。
でもそれ以上、たとえば3千万円の役員報酬をとって10万円の赤字を
出している企業はいかがなものでしょう?

私は社長が1千万とって、その上できちんと利益を出す会社でなくては
利益が出ている会社とはいえないと思います。
ひとつの目安にしていただきたい。

会社は社会から預かったものです。社長の使命ですから会社のために
役立つ会社にしていただきたい。

今日は伊奈食品工業、寒天を作っておられる方の紹介をしたかったのですが、
時間の都合でできませんでした。本を紹介して終わります。
幸福への原点回帰という本です。
伊奈食品工業の塚越さんとイエローハットの鍵山秀三郎さんが共著
されたものです。いかに社員を育てるか大事にするかが書いてあります。
お勧めしたいと思っています。

最後までご清聴戴きありがとうございました。

☆━━━…………‥‥‥連絡事項‥‥…………━━━☆
 事務長 瀬良美喜子さん
皆様おはようございます。
杉原さんありがとうございました。

来週は石井工務店さんの活力朝礼です。
その後ポルトガルで活躍されている方のお話です。

本日の出席者は33社40名でした。

ありがとうございます。
                    以上
☆..:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆..:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆..:*:・゜
誤字脱字がたくさんあることと思います。
特に、お名前など固有の名称間違いについては、失礼をお許し下さい。

テープ録音無しの即興メモですから、
ご発言の趣旨と違う場合もあることでしょう。

大変失礼とは存じますが、
大きな心でご容赦くださいますようお願いします。

皆様には、そのような問題を多分に含んでいることを
ご理解戴き、取扱には配慮をお願いします。

ただ、数値や金額などでご商売に差し障るような間違い、
個人や会社の名誉・信用にかかわる間違いについては、
訂正文を送らせて頂きます。
そのような点が見つかりましたら、ご指示くださいませ。

お付き合いを戴きありがとうございます。

               文責 よきん拝





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月22日 01時04分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[モーニングセミナー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.