5906794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モノスキー日記

モノスキー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Profile

よきん

よきん

Category

Comments

 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008年06月02日
XML
☆━━━…………‥‥‥ 会員スピーチ ‥‥…………━━━☆
株式会社創瓦  代表取締役  笹原真二様

 おはようございます。
私は昭和33年生まれの50歳です。
井原で瓦屋をやっています。父が創業しました。
以前はセメントがわらを作っていましたが、現在は
瓦を仕入れて施工しています。

私は毎月、マンスリーというのを書いています。これから配ります。
つたない文章ですが、社員と友人に読んで貰っているものです。

私の師匠である山内さんとの出会いがありました。
彼から「やっほぉ~」と書いたはがきが届きます。
何回か届いて、これは返信しなきゃと思って
「やっほぉ~」と山彦のように返信しました。

しんちゃん左手で書いたん? と言われるほど汚い字です。(笑い)
それでも、年間千枚ぐらい書いています。

このマンスリーを書くようになったのは名古屋の方との出会いが
あってからです。100匹目の猿という題のマンスリーを戴いて、
私も書くようになりました。

毎月月末近くに書きます。10年ぐらい続けていますが、いつも
パソコンを開くまでナニを書くか自分でも分かっていません。
たまたま今月は、倫理法人会の正会員になったことを書いています。

書くことは苦痛なんですが、意外にも自分の中にこんな考えが
あるのかと驚くことがあります。続いているのはそんな理由でしょう。

小さな会社ですが、上海に行きました。中国に行き仕事をしました。
中国で日本の瓦を作って葺く予定でした。どうしても使い物にならないので、
名古屋から瓦を送って葺きました。2ヶ月もかかってやりました。

中国の仕事をする時に中国の方は無(モー)問(マン)題(タイ)
(問題ないよ)とよく言います。
でも問題があることが多いのです。(爆笑)
中国との事業を世話してくださる方とのご縁がありました。
とう小平さんと新日鉄の合弁事業に関わられた方でした。


いいことばかりではありませんでした。事故があって、車椅子の
お世話になってしまう人がおられました。車椅子の人を雇うのは
10人ほどの会社では大変です。
でも、来てもらうだけでもありがたいと思うようにしています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 キプロ株式会社 代表取締役 山内謙太郎様

笹原さんの師匠です。(爆笑)
褒めてもらったので、お返しします。
しんちゃんは瓦を葺かせたら、西日本一です。
日本一とは言いませんが。

私は山内謙太郎ともうします。そろそろ59歳になります。
木材屋の3代目です。会社設立後52期という会社です。
今日は体験談というか会社が実践していることを話します。

私は入会して10年ちょっとになると思います。
私は朝礼のために職場の教養が欲しかったから入っていたのです。
以前からモーニングセミナーには○○さんや○○さんから
誘ってもらっていましたので、ある事は知っていました。

田村さんがモーニングセミナーで話された内容を、講演録に
まとめたメールを○○さんが送って下さいました。
(2007年12月17日付け 有限会社タムラ 田村一彦様か?)
田村さんとは、SMIでご縁がある方でした。
こんな話が聞けるのだったら、出てみようかなと思いました。

一通のメールで心が動いて、モーニングセミナーに出ることにしました。
今では、100%出席を目指しています。

仕事は移動製材という方式でおじいさんが始めた会社です。
今は、プレカットという方法で木材を切っています。
私が3代目で、今は4代目の社長がやっています。

今日はありがとうカードについて話します。
心ににこもるありがとうカードというものです。

このありがとうカードは、ごきぶりキャップを作っておられる
タニサケさんという方の真似です。
私は良いと思ったらすぐに真似をするのです。

1枚書いたら100円もらえるというカードです。
以前使っていたのは、このカードです。大きすぎたのです。(はがき大)
こんなに大きくては書くことがないのです。
それで今度のは、このサイズにしました。(名刺大)

今では月に2500枚、ひとり100枚平均書いてくれます。
多い子は、年間5000枚を越えます。
一円もお金は払っていませんが、ありがとうが蔓延する会社にしたい
という念いでやっています。

ひとり最低30枚書いてください。管理職は45枚、経営者は90枚という
目標で導入しました。ここでも2.6.2の法則があります。
2割の人がやりません。このために辞める人もいました。

このありがとうカード、とても素晴らしいコミュニケーションツールだと思います。

中小企業にとって、社員教育は、頭の痛い問題です。
会社では掃除もやっています。共に育つという社員教育をやっています。
掃除の話ですが、キプロでは環境整備を全ての活動の基本にしています。

地域の掃除もやっています。週に一度やっていますが、300週を越えました。
一回参加するとスタンプを1個押しています。
スタンプが100個溜まると、3万円差し上げています。社員の皆は
給料にならない時間を費やして、やってくれているのでせめてこのくらいは
と思っています。

材木屋ですから、木のプロフェッショナルを目指しています。
(だから社名がキプロ)

朝礼についてですが、倫理法人会の活力朝礼をやっています。
本気の挨拶、本気で拍手の練習をしています。
小さな会社ですが、頑張っています。

つたない話でしたが、ありがとうございます。
しんちゃんと私の話を聞けた人は本当についてると思います。(爆笑)


☆━━━…………‥‥‥連絡事項‥‥…………━━━☆
藤井さんより
 1月に発表しましたように、アイプランニングが10周年ですので、
3人の人の講演をしようと思っています。皆様に聞いていただきたい。
○月には「てんつくマン」、○月は中村文昭さんでした。
そして今度は島袋勉さんです。7月8日火曜です。
今回は90分の講演です。皆様にご参加いただきたいと思っています。

身障者の方を無料招待しています。
勇気をもらっていただければと思っています。
あきらめない習慣を持っていただきたい。
島袋さんは、本当にいつもにこにこしておられます。
この会社に電話してみてください。
ものすごく、気持ちの良い応対をされます。

前回同様、530人入る会場です。ここを埋めたいと思っています。
たった3人の会社がやることです。皆様のご協力をお願いします。



 事務長 瀬良美喜子さん
皆様おはようございます。
笹原様、山内様ありがとうございました。

来週は全国一斉清掃です。
この会場の周辺の掃除をします。

本日の出席者は32社38名でした。
ありがとうございます。
                    以上
☆..:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆..:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆..:*:・゜
誤字脱字がたくさんあることと思います。
特に、お名前など固有の名称間違いについては、失礼をお許し下さい。

テープ録音無しの即興メモですから、
ご発言の趣旨と違う場合もあることでしょう。

大変失礼とは存じますが、
大きな心でご容赦くださいますようお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月02日 17時10分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[モーニングセミナー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.