ブログタイトルを変えました。「わくわくワークプレゼンター」というのは、私が今までずっと名乗りたいと思っていた肩書きです。私たちは、人生の半分前後を仕事のために費やします。その仕事が、苦しいものであってよいでしょうか?私の答えはノーです。何か一つでもいいので、みんなが仕事の中にワクワクを感ることのできる世の中になって欲しい。経営者であろうが、従業員であろうが、みんながワクワクを感じて欲しいのです。
そして、経営者と従業員が同じことでワクワクを感じることができれば、そこから業績の上昇気流が生じると私は信じております。そのために、「わくわくワークプレゼンター」という肩書きを自分に付けたのです。名前負けしないように頑張らなくてはいけませんね。
さて、「わくわく」を実現するために、6ヵ月後(=開業時点)の私に何ができるのでしょうか?そのときに自分にできることをします。基本的には、「わくわく」を阻害する要因を除去することと「わくわく」を促進する要因の構築という2本の柱をテーマにサービスを組み立てます。前者は、労働基準監督署の是正勧告対策、社員の問題行動対策、労使紛争の未然防止です。後者は、賃金・人事制度構築、退職金制度構築、労使協議サポートです。ほとんどが、就業規則に落とし込むべき問題です。しかし、「わくわくワーク」を実現するには、ただ規則を作るだけの社労士から脱却する必要があります。その思いを込めて、「労使紛争未然防止サービス」と「労使協議サービス」を準備します。まぁ、お客さんに商品紹介するときは、もっとキャッチーで可愛い商品名を付けますが・・・。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.05.25 00:46:05
コメント(0)
|
コメントを書く
もっと見る