437425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.11
XML
カテゴリ:田舎社労士の戯言
 こんばんは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。

 先週の金曜日は、営業活動でちょっとした失敗をやらかしてしまった。あんな失敗は普通あり得ないが、慌ただしくてついチェック洩れしたのだろう。おかげで3万円ほど損をすることになるが、自業自得だから仕方ないだろう。でも、やっぱり意気消沈・・・。


 さて、ちょっと前のことだが、車の走行距離が123,456kmを達成した。現在の車(トヨタBb)は、大学卒業後3台目になるが、最もたくさん走った車だ。とはいえ、そろそろガタが出てくる頃かもしれない。月1~2回オイル交換しなきゃダメなくらい乗りまくっているので、メンテしながら、なんとかもう1年くらいは乗りこなしたい。

走行距離.jpg

 25,000kmくらいの走行距離で購入して以来5年(開業前の2年間と開業後の3年弱の間)間この車に乗っている。主な使用用途はもちろん、営業と顧問先回りだが、行政協力で使ったこともあった。行政協力を受けると、意外に自動車を酷使する。

 行政協力については、このブログでも何度も書いている。だから、このブログをご覧いただいている方には、私が行政協力に積極的でないことは分かっていただいているだろう(笑)。

 ところが、最近、年金相談から労働契約関連の支援事業まで、社労士の行政協力が相当充実しているようで、先日も社労士会から、行政協力に今後対応できるかどうかのアンケートが来た。それくらい、「行政協力の担い手不足」に悩んでいるようだ。もちろん、私は積極的に対応できない旨を回答させてもらった。

 全国の社労士会で同様の傾向があるのかどうか分からないが、とにかく今は新人社労士にとって、行政協力がよりどりみどりの時代なのだ。

 しかし、個人的には、この状況は社労士業界にとって良いとは言えないと考える。時々送られてくる行政協力の案内を見ると、月の半分以上拘束されるものが多い。こんな拘束時間の長い行政協力をやってしまったら、新人社労士はいつ顧客開拓をするのか私なんぞは疑問に思う。

 もっとも、独立した士業者だから、何をやるかは自由に決められる。また、行政協力によっては、顧客開拓につながるものもあるだろう。まぁ、私が他の人の顧客開拓まで心配する必要はないのかな?

 でも、「社労士=行政の下請け」というイメージがこれまで以上に世間に定着してしまうと、ちょっと困る。今は社労士にとって追い風が吹いているのだから、行政協力をやるのではなく、どんどんフィールドに出てみればいいと思うのだが・・・。

 初めて人に会うのは緊張するものだ。ましてや、中小企業の経営者との営業初面談は、どんなに経験を重ねても、ドキドキする。だから、社労士の営業は結構プレッシャーのかかるものだと思う。しかし、ここで失敗しながら、営業のやり方を覚えていかないと、いつまでたっても社労士として独り立ちできない。行政協力をやる前に、こういう経験を重ねなければいけないと思う。

 先日、年に数億円の保険を売る代理店の経営者と話をしていたとき、その人ですら初めての客に会うときは緊張しておなかが痛くなるという。出来るセールスマンであればあるほど、そういうプレッシャーと闘っているのかもしれない。

 行政協力という狭い枠の中ではなく、大海原にこぎ出してこそ、真の社労士ではないかと考えるが、間違いだろうか?


ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.12 00:33:59
コメント(8) | コメントを書く
[田舎社労士の戯言] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:社労士の行政協力(07/11)   SRきん さん
雇用調整助成金の件もそうですが、あまり社労士にとってプラスにならないものが多いと思います。
私は、起業した以上、事業にプラスにならないものには手を出しません。
(2009.07.12 00:40:35)

Re[1]:社労士の行政協力(07/11)   みのっち4864 さん
SRきんさん

 こんばんは。ご来訪&コメントありがとうございます。大変ご無沙汰しております(礼)。

 >雇用調整助成金の件もそうですが、あまり社労士
 >にとってプラスにならないものが多いと思います。

 そういえば、雇調金関連の行政協力もありました。ものすごい拘束時間が長い仕事のようです。ここまでくると、行政の臨時職員でしかありません(苦笑)。

 >私は、起業した以上、事業にプラスにならないも
 >のには手を出しません。

 さすがSRきんさんです。まぁ、行政協力も数少ないお世話になっている先輩から、拝み倒されたら受けざるを得ないときもあるかもしれませんが、それでもあまりくだらないのはやりたくありません(汗)。

-----
(2009.07.12 00:59:56)

Re:社労士の行政協力(07/11)   ちぃちゃん先生 さん
ご無沙汰です(^O^)/

仕事の失敗はちょっとヘコみます。。。
ちぃちゃんも書類のチェックミスでたまーに(?)怒られます(-_-;)
同じ失敗をしないようにすればイイのだ!と開き直っております(笑)

初対面の人とのアポは緊張しますよね。
最近はどこも不景気なのであんまりアポも貰えませんが、常に緊張しててスムーズに話せなかったりしてこれまた反省です。。。

暑い夏の営業、頑張って行きましょ(^^♪

(2009.07.12 14:01:16)

ご無沙汰です   北九州の棒 さん
本日は、無料相談会の助っ人に行ってきました。
行政協力については、どの県も同じような状況なんでしょうね。もっとも、体力のある県とない県とで、対応も大変だとおもいます。

私のブログでも、こそっと行政協力のことを取り上げますので、ROMってください。

(2009.07.12 17:28:50)

Re:社労士の行政協力(07/11)   かなまき さん
確かに最近は行政協力が多いですね。
週5日必須とか、雇調金窓口なんぞは勤務登録せよとか、社労士って何だっけ?と考えさせられるものも多いですね。開業駆け出しの私はあくまでも収入の補填と割り切ってやってます。もちろん、週1日程度が限度で。しかし、行政協力に目一杯参加しておきながら、それさえまじめに仕事をしない社労士がたくさんいるのには閉口させららます。行政からの信頼を無くすことによる、間接的な営業妨害ですからね。(^^; (2009.07.12 20:36:55)

Re[1]:社労士の行政協力(07/11)   みのっち4864 さん
ちぃちゃん先生さん

 おはようございます。ご来訪&コメントありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。

 >ご無沙汰です(^O^)/
 >仕事の失敗はちょっとヘコみます。。。
 >ちぃちゃんも書類のチェックミスでたまーに(?)
 >怒られます(-_-;)
 >同じ失敗をしないようにすればイイのだ!と開き
 >直っております(笑)

 今回の失敗はあまりにもショボかったですね(笑)。普通に考えれば、一番失敗したらダメなところでやっちゃったわけで・・・。私の場合、自営でありますので、怒ってくれる人がいない分、しっかり反省しなきゃと思っています。

 >初対面の人とのアポは緊張しますよね。
 >最近はどこも不景気なのであんまりアポも貰えま
 >せんが、常に緊張しててスムーズに話せなかった
 >りしてこれまた反省です。。。

 最近、営業上手な人ほど初対面のときには緊張するのではないかと思うようになりました。結局、その緊張から逃げてしまう人はダメなのかもしれませんが・・・。

 >暑い夏の営業、頑張って行きましょ(^^♪

 そうですね。お互い失敗は恐れずに頑張っていきましょう!!
(2009.07.14 08:06:39)

Re:ご無沙汰です(07/11)   みのっち4864 さん
北九州の棒さん

 おはようございます。ご来訪&コメントありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。

 >本日は、無料相談会の助っ人に行ってきました。
 >行政協力については、どの県も同じような状況な
 >んでしょうね。もっとも、体力のある県とない県
 >とで、対応も大変だとおもいます。

 だいたい、連合会で受けたもの+県会独自の行政協力2~3という感じでしょうか?当地の場合は、特定の行政協力に偏って、定員オーバーするものと、人手不足するものが対照的に存在するようです。

 行政協力をやりたい人も「何でもいい」というわけではないのでしょうか?

 >私のブログでも、こそっと行政協力のことを取り
 >上げますので、ROMってください。

 拝見させていただきましたよ。いやぁ、さすが深いところまで触れてらっしゃると感心しきりでございます。弁護士のように強制になれば、対応せざるを得ないでしょうが、やはりその前に社労士と行政との関係見直しが必要になるように思います。 (2009.07.14 08:11:58)

Re[1]:社労士の行政協力(07/11)   みのっち4864 さん
かなまきさん

 おはようございます。ご来訪&コメントありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。

 >確かに最近は行政協力が多いですね。

 本当に多いみたいです。ときどき、人手不足で義理のある先輩社労士から頼まれると、断るのが心苦しくなります(汗)。

 >週5日必須とか、雇調金窓口なんぞは勤務登録せ
 >よとか、社労士って何だっけ?と考えさせられる
 >ものも多いですね。

 まさにおっしゃる通りですよ。週5日勤務でも月収20万円前後。安定収入かもしれませんが、これじゃ、何のために開業したのか分かりませんよね。


 >開業駆け出しの私はあくまでも収入の補填と割り
 >切ってやってます。もちろん、週1日程度が限度
 >で。

 人それぞれのスタイルもあるので、一慨には言えないかもしれませんが、やるとすれば、時間の自由があるものか、日数の少ないものがベストなのかもしれません。まぁ、工夫次第で仕事につながるケースもありますので・・・。

 >しかし、行政協力に目一杯参加しておきなが
 >ら、それさえまじめに仕事をしない社労士がたく
 >さんいるのには閉口させららます。行政からの信
 >頼を無くすことによる、間接的な営業妨害ですか
 >らね。(^^;

 確かに、そういう話は聞きますね。私もすごくまじめというわけではありませんが、やるんだったら、迷惑をかけない程度にはやるべきだと思います。

 いずれにせよ、かなまきさんもそのうち、行政協力どころではないくらい忙しくなる方だと思いますので、お互い頑張って営業していきましょう!!
(2009.07.14 08:19:03)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

浜松グルメを堪能し… New! SRきんさん

山中武?!はアフリ… New! お迎えまでの楽園生活さん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.