1631679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

kiki-rin

kiki-rin

Free Space

koshiishi.jpg


Recent Posts

January 30, 2008
XML
カテゴリ:■キッチン雑貨
               image4167.gif

               『私の料理道具』

             
 

                                            
包丁とまな板セット.jpg




上の写真は愛用の包丁とまな板。まな板はあたらしく新調した野菜用のまな板。日本橋『木屋』のいてふの卓上まな板です。料理人の方々もよく愛用される品。越前の雪深い山奥から切り出された、いちょうの一枚板です。


包丁はご存知の方、多いかと思いますが、GROBALの包丁。いろんな良い包丁があるけれど、切れ味は抜群です。写真は奇麗な野菜包丁の方を撮影してみました!お肉用は。。。ちょっと年期入ってきたないので。。。(苦笑)




チーズスティック.jpg




そしてこのチーズの形をした『デザートスティックセット』先週末、あまりに可愛くて購入。果物やチーズでも刺さってるとちょっとかわいいでしょ?




麒麟皿.jpg




そして我が家にある伊万里焼のお皿のなかでも。。。この麒麟の皿。麒麟は我が家にとってなくてはならないもので、縁起物のお皿です。和食でもデザート皿としても多いに活躍してくれていますね☆私のkiki-rinもこの麒麟からとってきたものなんですよ。。。




       料理バーナー.jpg




以前からブログを読んでくれてる方は見たかもしれませんが、写真、前より数段いいので再度♪これは料理用ガスバーナー。こんなの必要ないかな?プロじゃないし。。。って思いますよね。でもこれ、意外と日常のお料理に役立ちます。たらこの表面をあぶり、中をレアにした『焼きたらこならぬレアたらこ』とか、グラタンって表面が雑誌のように焦げ目つかないよ~ってことありません?でも表面だけこれでこんがり焦がせば、素敵な仕上がりになりますよ。デザートを作る時にも使えます。そして。。。チャッカマンのかわりにも。。(笑)




料理道具って結構デザインのいいものは高いですよね?でも1980円のフライパン、私も使っていました。すぐ、テフロン加工とれてきたなくなります。でも0が一つ増えたら手が出ないって思うけど、長い目でみたら、いい道具は大切に使えば、何年も持ちます。だから1つずつ、ちょっとずつ。。。良い物を揃えていければと思います。



格好より。。。味!という意見もあるかもしれません。でも目からもお料理の味って変わると思うんですよね。たまにカッコつけて料理するのも楽しいですよ。毎日の料理なんてただ過ぎ去るだけから、楽しい料理へ変えるために、洋服買うお金、化粧品に使うお金をキッチン道具に当ててみてはどうでしょうか?気分変わってキッチンにたてるかもしれませんね♪



そして。。。。そろそろキリ番『11111』を迎えます。キリ番じゃないね(汗)ぞろ目です!でも次はこのぞろ目   『11111』
の方には素敵なプレゼント!考え中です☆数字がおっきくなってきたので少し豪華に♪何にしようかな~☆みなさんぜひぞろ目。。。。踏んじゃってくださいね☆



               

                  curry2.gif

            2つにぜひワンクリックそれぞれ1票を♪
                
                ↓ ↓ ↓ ↓
       
        人気ブログランキング.jpg  にほんブログ村 料理ブログへ
        






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2008 10:53:01 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.