1631665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

kiki-rin

kiki-rin

Free Space

koshiishi.jpg


Recent Posts

January 1, 2010
XML
カテゴリ:■季節のお料理
                    
 
                        【謹賀新年】    

 
                   ~我が家の手作りおせちと定番ジュース~


               
   
                    
         表紙.jpg




           手書きハート 新年あけましておめでとうございます!手書きハート




     大晦日は皆さん家族や友達、そしていろんな方々と過ごされたのでしょうか??私は函館で家族と一緒に

     年越しでしたが、朝起きてみたらびっくり。今朝は寒くすごい雪。50cmは積もってたのではないでしょ

     うか?そして朝から初詣へ行って、お雑煮を食べて。。。年越し前におせちは頂いていたので1/1はそん

     な感じの食事です。明日からまたお客様がこられたりしたらお重をだしておせちを食べて頂いたり、函館

     では『くじら汁』という郷土料理を頂きます。皆さんの郷土ではどんなおせちやお正月ですか?よかったら

                        教えてください☆




         お重4つ.jpg



     私が函館で作ったおせちです。ちょっと急ぎで作ったのでそんなに仕込みをするものがあまりなくお気軽な

     感じのおせちになりましたがでも、手作りに変わりないのでやはり手作りの味は優しい味ですね (*´艸`)





         お重と挨拶.jpg



     それぞれのお重。1の重。2の重。3の重。4の重。意味がいろいろあるのですがちょっと適当に詰めて

     みました(笑)ただ縁起ものなので1つのお重の中身の具の種類が割れない奇数の数字の種類にまとめる

     ことだけはきちんと守りました。1つの重には1種または3、5、7種類と奇数の品数を詰めます。

     そして昔は4段重が基本。ですが最近はカジュアルに3段2段。いろいろです。いろんな日本の文化を知り

     大事に子供達へそして孫へ。。。伝えていきたいなって思います。母の味は偉大ですからね♪きっと。。。





               IMG_0063.JPG



     これは北海道の『ぶどう液』お正月などのめでたい日にこの濃厚なブドウジュース。一升瓶を出します。

     あまくて美味しいんですよ。子供も一升ビンなのでちょっぴりお酒気分ですよね♪子供から大人まで函館

     ではこのぶどう液、親しまれているようです☆これは北海道だけなのかな?皆さんのとこではどうですか?




         蟹茶碗蒸し.jpg



     今回はおせちにさらに茶碗蒸しも作ってみました。函館の美味しい毛蟹を使って。。函館ではほんと毛蟹。

     最高に美味しいだけでなく、本州で買うよりも安いですね。だからお正月ということもあってふんだんに

     使ってみました。そのままでも美味しい毛蟹。やっぱり茶碗蒸しに入れても本当に美味しかったですよ♪





     新年、皆さんはどう過ごされていますか?皆さんのおかげでこのブログも昨年再び復活することになり、

     いままでブログ友達だった人たちの大切さに気づいた1年でもあり、新しいブログ友達も多くでき、本当に

     充実した生活を送ってきた1年だったと思います。そして新年を迎え、昨年からできた目標。




                 『料理研究家として活躍していきたい』




     この夢を今年もさらに引き続き、そしてこの料理という毎日の楽しさを皆さんに伝えていければと思って

     います。料理は誰にでもできる。そして
我が家の味になりました!といわれるレシピを多々考えていければ、

     皆さんの家庭の味に。。。
私のレシピが食卓にのぼることを目標にがんばっていますので皆さん、どうぞ

     ことしも『nasu no kitachen』kiki-rinを。。そして料理研究家『越石直子』をよろしくお願い致します。







                        オイシックス.gif

           今年もレシピや記事を掲載しています。よかったらoixiものぞいて見てね星
      
   





       尚、お手数ですがそれぞれのボタンを押した後、せっかくの1票が反映されない場合が

             ありますのでページが最後まで切り替わるまでお待ちください。

                  


                           ↓ ↓ ↓ ↓


       
                 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ        

                                 










                      kitchen18.gif




                  ■■■■ 全てのコメントに感謝しながら■■■■ 

        ■■■■読ませて頂き、お返事は皆様のブログに遊びに行って書き込みしようと思います☆■■■■

                     ■■■■ 待っててねん(・∀・) ■■■■ 

          ■■■■ また、ブログのない方は私のブログコメント欄にご返事しますね♪ ■■■■ 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 1, 2010 08:34:45 PM
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.