1708960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこねこ日記

ねこねこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.22
XML
カテゴリ:日本でのつれづれ
今日は年に一度の半日人間ドックを受けに行った。
毎年胃の検査はバリウムを飲んでいたが、もともと便秘症なので
後からつらい想いをすることが多く、今回は胃カメラで予約してみた。
胃カメラは検査できる人数が限られることから3か月以上前に予約が必要なので
予約から検査日まで随分あった。

胃カメラは「経鼻」つまりは鼻から通すタイプである。
口からのタイプより楽だと言われる。

検査の準備段階で、まず”消泡剤”(?)の液体を飲まされる。
そして、鼻の血管収縮剤を鼻の穴に注入して待つこと5分。
続いて、ジェル状の麻酔薬を鼻の穴に注入。
暫く待ってから、鼻の穴にカメラに近い太さのチューブを試しに挿入される。
い、痛い!
看護婦さんが「ちょっと無理そうですかね?とりあえず検査室へ」ということで
検査室へ。

お医者さんが鼻の穴にカメラを入れるが痛い!
「口からにしましょうか?」と聞かれるが
「絶対嫌です!」と必死の訴えをしてしまった。

お医者さんは「じゃあ、もう少し頑張ってみましょうか」と
我慢したらなんとか鼻を通過。
しかし、次の関門、喉を通過するときに猛烈な吐き気が!!
パニクって看護婦さんに体を押さえられた。
苦しさに目からが涙があふれる!

「これを越したら慣れてきますよ~」とのお医者さんの声に励まされ頑張る。
気持ち悪いけど、画面を見る余裕も出てきた。

「とてもきれいな胃、それから十二指腸もとてもきれいですよ~」
と確かに美肌な胃と十二指腸だった。
なんだか、照れくさいような恥ずかしいような。

10分位の検査時間だったと思うがものすごく長く感じた。
カメラが体内から出て行った時はものすごくほっとした。

しかし、鼻の穴の奥がひりひりする~!

その後、改めて画像を確認しながら「問題なし!」とのこと。

ピロリ菌検査はもともと陰性なので、ある程度問題ないと思っていたが安心した。
来年からは、胃の検査は数年に1回にしようと思う。

バリウムも胃カメラも苦しさたるやどっちもどっちだ。
胃カメラは短時間のかなりの苦しさ、バリウムは長期間のじわしわした苦しさといったとこか。

でも、経鼻胃カメラは鼻奥が広く喉が鈍感な人なら楽なんだと思う。

健診の帰りは、鼻血混じりの鼻水拭き拭きだった。
でも、バリウムを出す苦しみが無いのは「我慢したで賞」をご褒美でもらった気がした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.24 00:45:51
[日本でのつれづれ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mcat56

mcat56

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

mcat56@ Re[1]:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 茶太郎さん ご訪問ありがとうございます…
茶太郎@ Re:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 久々に訪れました。 のだめちゃんの音楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.