1708605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこねこ日記

ねこねこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.22
XML
カテゴリ:日本国内旅行
戸隠神社の「中社」と鏡池を巡ってから、「奥社」と「九頭龍社」に向かった。

「中社」と鏡池篇は​こちら​。

奥社参道口の駐車場に止め、豊かな森の中の参道へ向かった。


大鳥居


随神門まで1キロは平坦な道で歩きやすい


参道は巨大な杉並木になり、遠くに随神門が見えてきた。


随神門前の狛犬さん


随神門は屋根が緑に包まれ美しい

奥社に向かって、江戸時代初期に植えられた右側150本、左側130本のクマスギが
荘厳で圧倒される。
まっすぐな参道は、冬至と立春に太陽が正面に昇る向きになっているとのこと。
計算されていたんだね!スゴイ!✨

巨木の杉並木には凄いパワーを感じる。圧巻!


この木のウロは吉永小百合さん出演のJRのCMのロケ地らしい。


ひっそりと佇む飯縄社

ここからは上り坂となりなかなかにしんどい。
汗をかきつつ、まず九頭龍社へ到着。


九頭龍社は九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)を祀っている。
奥社より旧いとのこと。

九頭龍社から少し上がった所が奥社。


奥社は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)を祀っている。


奥社の鳥居

神様には「私達は真の世界平和を願っています」と報告した。


奥社から少し下った所にある清水

帰り道も参道沿いの緑に癒されながら歩いた。






周辺は森林公園となっているが、この時期は熊さん遭遇率高いから森の奥への散策は厳しいだろうな。

所要時間は、1時間半位だった。

先人が守ってきた日本の宝なのをひしひしと感じた。
この宝を後世に繋いでいくのが今に生きる私達のお役目だと思う。

クソなSDGsや脱炭素とか意味不明な金儲けで日本の海山が破壊されているのは
本当に憤るし悲しい。
太陽光パネルも風力発電の風車も要らない!!

この美しい日本を守って行きたい!!👍👍👍👍👍






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.22 16:31:58


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mcat56

mcat56

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

mcat56@ Re[1]:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 茶太郎さん ご訪問ありがとうございます…
茶太郎@ Re:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 久々に訪れました。 のだめちゃんの音楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.