1708445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねこねこ日記

ねこねこ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.07
XML
カテゴリ:日本国内旅行
「黒壁スクエア」は滋賀県の北国街道沿いに古い町並みが残るおしゃれスポットである。

前日泊まった「浜湖月」に車を置かせてもらって、宿の送迎バスで送って頂いた。

「浜湖月」の宿泊記は → ​こちら。


ながはま御坊表参道

ここを歩いて行くと大通寺へ。


豊臣秀吉時代の桃山文化を堪能できるお寺「大通寺」


威風堂々とした松が美しい。


伏見桃山城の遺構と伝わる書院造りの本堂


龍の手水舎


本堂内(撮影可)

本堂から先は拝観料500円で見学できる。


本堂からの渡り廊下

この先では狩野派の絵師や円山応挙による襖絵など見所満載だった。(撮影不可)

庭は撮影可。

庭の紅葉も美しい


名勝庭園

実に見応えのあるお寺でおすすめ!

祝町通り


祝町通りアーケード



黒壁オルゴール館


黒壁ガラス館
明治時代「黒壁銀行」と呼ばれた「第百三十国立銀行長浜支店」を利用している。
「黒壁スクエア」はここから命名。

黒壁ガラス館の中は様々なガラス製品が有り、混雑していた。


大手門通りアーケード

レトロな町に飲食店や土産物店などあって楽しい。

お腹は空いてなかったので、「芋平」できんつばをお土産に買った。

それから、自家焙煎珈琲「高千穂」で美味しいコーヒーと自家製チーズケーキを頂いた。
マスターは宮崎の高千穂の出身とのこと。
鹿児島県出身の私としばし歓談。😊
ご縁って色んな所にあるんだね。

宿の駐車場まで歩いて戻る途中で神社が。

豊臣秀吉を祀る「豊国神社」


稲荷社


豊臣秀吉って偉大だったんだよね。
イエズス会がキリシタン大名と結託して行っていた日本人の女子供の奴隷売買を阻止したのよ。👍
イエズス会ってディープステートの手先w
学校で習った歴史は嘘ばっかりだったのさ~。😂

長浜は奥深いね。
歴史博物館も行ってみたい。(その際、嘘の歴史あればつっこむわw)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.07 03:15:08


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mcat56

mcat56

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

mcat56@ Re[1]:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 茶太郎さん ご訪問ありがとうございます…
茶太郎@ Re:のだめカンタービレの音楽会(05/01) 久々に訪れました。 のだめちゃんの音楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.