日本語で話そう

月の卵1030

いづもや日本橋三越… New! ヴェルデ0205さん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

「白衣」その5 New! しぐれ茶屋おりくさん

みりん屋さんののど… New! 家族で眼鏡さん

のんびり過ごす予定 nik-oさん

January 12, 2010

1月10日

東海道五十三次もいよいよ京都に近くなって来た。2人分の毎回の新幹線往復代金、ホテル代がかさんで来たので、娘達から「帰って来ないで旅を続けたら」と言われるが、夫の会社もあるし、留守中の母も気になる。その母のご飯を作ってくれる見守り隊(娘達)も会社があるし・・・。

そこで今回も2日間の旅と相成った。

今までと違った事は、この酔狂な旅、今回の鳴海から宮(熱田)までを一緒に歩いてくださると言う申し出が有った事。相手はブログでいつもお世話になっているとらのこどもさん

朝、鳴海駅で落ち合う約束をしていたがもうすでに朝から失敗、新幹線を降りた時、連絡用の携帯電話のバッテリーが切れそうなのに気が付いた。こちらの電話番号は知らせてあるが、「とらのこども」さんのは聞いていない。肝心な時に役に立つように約束の時間まで一時電源を切った。

そんな心配も必要なく、電車を降りるか降りないかの時、同じ電車に乗っていらした「とらのこどもさん」の方から気付いて声を掛けてくださった。

前回足が痛くて目的地まで着かなかった宮までの区間、出発。

男同士仲良く話しながら歩く後姿。私は東海道写真撮影に余念が無いので・・。

IMG_2891.JPG  IMG_2896.JPG

屋根の上のは鐘馗様?             笠寺一里塚

見事な一里塚を見て「天空の城ラピュタ」みたいとつぶやくとすかさずとらのこどもさんが「飛んで行きそうですね」とおっしゃった。

見えて来た見えて来た。話に聞く(夫の話に)笠寺観音。名古屋の中心部に入りつつあるこの辺り、実は夫がこども時代を過ごした地域なのだ。「だるま市には良く来たなあ」と夫が言うこの寺の中には、優しい娘が、雨に濡れる観音様を可哀想に思い、自分の笠をかぶせ、その優しさに惹かれた貴人と結ばれたという「玉照姫」のお堂が有った。良いことをすると神様が見ている。私が先日助けたリスの恩返しはきっと有る。

IMG_2903.JPG   IMG_3102.JPG

ああ、またやってしまったスタンプラリー、もとい、ご朱印集め。

お寺を出て東海道を少し歩き突如名鉄線路をくぐって東海道から離れる。夫が昔住んでいた場所を尋ねるために。残念ながら昔の社宅の跡は大きなマンションになっていた。栄枯盛衰。

東海道に復帰して裁断橋跡、熱田神宮参拝を後回しにして七里の渡しを目指す。

気が付くと、名古屋の出身では無いという「とらのこどもさん」だが、熱田神宮を「あったさん」と呼んでいる。そうだそうだその呼び方は何だか懐かしい。名古屋に住んでいたころは皆、親しみを込めてそう呼んでいたんだった。

IMG_2921.JPG IMG_2927.JPG

櫃まむしで有名な「蓬莱軒」         七里の渡し跡

気が付けばお昼の時間を過ぎている。途中の蓬莱軒でうまくいけば食べられるかと、外で予約を取っている店員に聞いている人を覗いたら、「3時半になります」と言われていた。残念。

七里の渡しで遠く桑名側の渡しを見透かすが見えるはずも無い。昔はここから船に乗って桑名の渡しまで行った。明日(11日)、私達は船に乗ったつもりで電車で桑名に行く。

せっかく来たから、熱田さん詣でそして絶対「きよめ餅」。

IMG_2936.JPG  IMG_3098.JPG

熱田さんは1月も10日だと言うのに初詣の人でごった返していた。この手水すごいアイディア!これならいっぺんにたくさんの人がしかも祭壇までの列に並びながら手を洗える。考えた人に拍手。

あまりの人にお昼を食べる場所が見つからず、名古屋駅まで戻って食べた。

私は名古屋に住んでいたのに初めて食べる味噌カツ、とらのこどもさんも味噌カツ、夫は八丁味噌田楽。

もうすぐ名古屋だと思って歩いたので、途中飲まず食わずで歩いてしまった。休憩も無し。慣れている私達は良いが、とらのこどもさんは相当疲れたらしい。ごめんなさい。

実は出発の2日前、名古屋に行くことを知らせてあった学生時代の友人が突然電話を掛けて来て4時に逢う事にしていた。一緒に食事をし懐かしい話をした。うん十年ぶりだった。「年取ってしまって恥ずかしい」と彼女は言った。「あら、あなたが年取った分だけ私も年取ったのよ、年取らない方が恥ずかしい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは10日の番外編

駅前のマリオットアソシエに泊まりたかったがリュックを背負った旅姿ではちょっとまずい。そこで金山の全日空ホテルグランコートのデラックスルームを27階からの眺望に釣られて予約しておいた。到着すると「今日は特別にスイートをご用意しました。」

やった。早速熱田さんと笠寺観音のご利益が、リスの恩返しが・・・。

トイレ洗面ルームが2ヶ所。シャワールーム、TV 付きバスルームが1ヵ所。ベットルームと応接ルームにも大型TVが有るじゃない。名古屋の夜景は一望。

IMG_2944.JPG IMG_2946.JPG

旅は道連れ、世は情け。今日は情け深い友人達に暖かく包まれて、暖かいお風呂に入って、暖かいベットに入って、夜景の見える窓のカーテンを開けたまま寝よう。

おっと、それ前にバームクーヘンさん のところで食べたくなったパステルのプリンを高島屋で買ってきた。

IMG_2956.JPG IMG_2958.JPG

パステルのプリン                友人にもらった懐かしい大口屋の餡麩三喜羅

Last updated  January 13, 2010 08:48:29 AM