822867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

リピご首題 瑞玄寺… New! 悠々愛々さん

「白衣」その8 New! しぐれ茶屋おりくさん

Category

February 18, 2016
XML
カテゴリ:旅の思い出
ブータン王国に皇太子が誕生したそうだ。第5代王様とお妃、それに私がすっかりファンになっちゃっている第4代国王に抱かれた赤ちゃんの写真を見た。

もう一度ブータン行きたいなあ。

そしてもう1つ。
Google mapにブータンのストリートビューが出来たらしいというので早速、見てみた。


私が訪れたと同じ4月の終わり頃の撮影だろうか、冬の都プナカにはゾン(宮殿件僧院)や川沿いに紫のジャカランタが咲き乱れている。

カーソルを動かしていくと風邪の谷ワンデュポダンは私が行った時は有ったワンデュポダンのゾンはその後焼け落ちてしまい、お土産売っていた門前町もすっかりなくなっていた。

プナカとワンデュの間の丘の上の村へと登る畑の道もストリートビューで確認出来た。キラの裾を翻しながら登った20件ほどの小さな風の丘の上の村が懐かしい。

小坊主さん達がお勉強していたチミラカンのお寺の学校が遠くに見えるストリートビューの道には牛がいっぱい歩いている。私の旅行中2台ほど車が崖から落ちていた道には未だにガードレールもない。

あの時の若いガイドさんの1人は今、オーストリアに出稼ぎに行って、もう1人はインドで勉強した後帰国して旅行会社を立ち上げた。時々Facebook で話すが、どっちもお金を得るのは厳しいらしいけど幸せの国の人だけあって、のんびり暮らしているんだろうな。

我が家の大きくなるばかりで花を付けないジャカランタの木を見るたび望郷のような懐かしさで彼の国を思い出す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 18, 2016 09:53:48 PM
コメント(6) | コメントを書く
[旅の思い出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.