533472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にろすのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にろす

にろす

Calendar

Category

Favorite Blog

ババを・・・ New! kamita53さん

ステンドグラスパネ… かわもと工房さん

裏面もできました ポン80さん

素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
Let's Go Crazy!! jackblueさん
ALIVE~百年の家proj… 100pさん
記憶の記録 フライングシードさん
田原市のけんちくや… kimi-2さん
強くてやさしいいえ… こげんぱさん
チャンネル・グー model69さん

Comments

にろす@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ 羆の味噌。 今度またご一緒さ…
ありがとうございます。@ Re[1]:30年~私の建築ノオト~(06/27) シバタ様へ いつもありがとうございます。…
シバタ@ Re:30年~私の建築ノオト~(06/27) 色々ありますが、自分の考えていた方向に…
田村博@ Re[1]:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 芝田様ご家族様へ 今年一年本当にお世話…
しばた@ Re:2021年の最大のアウトプット~悩んで楽しんでのスタート元年~(12/28) 田村様 暮らし計画提案書の説明から、1年…
にろす@ ありがとうございます! 福地脩悦様へ ありがとうございます。まだ…
2008.10.28
XML

C値とは、気密性能を表す値のことで、気密性能は相当隙間面積によって表されます。  
建物全体の総相当隙間面積は気密測定器によって測定されますが、住宅はそれぞれ形状が異なりますので、隙間の大きさの評価に平等性を持たせる為、床面積1平米あたりにどの位の隙間があるか!を基準にしています。
ですから、この数字が0に近いほど気密性能が良いといえます!              気密性能が良くなければ計画的に換気することはできません!  
例えば、次世代省エネルギー基準の5.0cm2/m2以下が規定地域ですと、  
30坪の住宅では約500cm2の穴が開いていると言うことになります。

次世代省エネルギー基準値

1~2地区 北海道、青森、秋田、岩手 C値=2.0cm2/m2

3~6地区 その他の地区        C値=5.0cm2/m2

と長い前置きでしたが、本日お引渡し前の住まいにて

気密測定なるものを行いました。

気密測定

初の百年の家施工に伴う初の気密測定。

C値=0.41でした!肩の荷がおりたような、緊張が解けたような。

とにもかくにも片田舎の一工務店がこんなにも

素晴らしい数字を出せたのも、FS師匠の教え、百年の家の

仲間たちのアドバイスなどなど数えたらきりがない。

そして今日一緒に喜びを分かちあったお施主様。

「後でお祝いしましょうね!」の一言。

末永くこの高性能住まいの良さを実感し続けてください!

これは結果まちですが、

VOC測定

VOC(揮発性有機化合物)測定も行われました。

これも住む家族の皆様の生命のため。

ボンド、塗料もかなり気をつかいました。

来週からは温湿度計を床下、室内、屋外に

設置させていただくつもりです。

お施主様にも年間電気使用量のデータとりの協力もお願い

しました。

まさに住まいの性能、状況がガラス張り。

そしてそれらのデータを公表してゆく。

当たり前の事を当たり前のようにしてゆく。

これこそ百年の家の理念のひとつです。

一つの山を越しましたが、これ以上の性能を目指して

がんばります!旅は始まったばかりです。

 

郡上での飲み会の席にて、百年の家のメンバーと

「にろすのつくる住まいのC値を当てよう」

 

以下予想C値 

modelさん   0.65(これくらい出たらいいなぁと思ってた)

木曽さん    0.45(惜しい!さすがチャンプ)

tomさん   0.52(微妙ですね、tomさん。今回は狙ったとおりでした。笑)

JB氏    0.56(上州定例後ゲロ吐くまで飲みましょう)

四千円GET!皆さんごっちゃんです!

 

 

 

                       コミュニケーションを育む住まい

                              田村工業株式会社

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.28 19:37:27
コメント(26) | コメントを書く
[百年プロジェクトinじょうしゅう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.