2192896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママチャリライフ

ママチャリライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tama@sanuki

tama@sanuki

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2016.03.06
XML
カテゴリ:讃岐うどん店巡り
先月、梅が見頃の滝宮天満宮にお参りしたついでに、
前々から行きたいな~と思っていた「はゆか」さんに行ってきました。

滝宮天満宮から地図だと近い…んですが、
自転車だとそこそこな距離があります。
羽床小学校を目指すとわかりやすい。

アップダウンの激しいルートだったので、帰路はラクしようと
川沿い迂回ルートにチャレンジしてみたところ、
次第に道路の状態が→未舗装→砂利道→草ボーボー…になっていき
見事に行き止まり(笑)。

ちょくちょく裏切られるからと言って
グーグル先生の提示するルートに
あまり逆らい過ぎるのもダメみたいです。

だだっ広い農地に、うどんののぼりが10本ぐらいたなびいてるので
割と遠目からでもわかりやすいです。
rblog-20160306143408-00.jpg

食べログでの評価の高いお店で、
店内にそれを証明するステッカーがたくさん貼ってあります。

平日のお昼過ぎという事で、店内特に混んでる様子もなく、ホッとしました。
ぶっかけ小のダシは薄口を注文。(このお店は薄口・濃口のダシを選べます)
260円。安い。
rblog-20160306143408-01.jpg
ツヤツヤで美味しそう~。
もちろん人気の青唐ちりめんも少しトッピング。

(辛いの好きなので、ほんとならもうちょい入れたかったが
ここに載せたちりめんでラストだった…)

ネギを盛り付ける時、なぜかネギが塊になって大量についてきてビックリ。
どうやら解凍されてないネギの塊をすくい取ってしまったらしい。
そんな事もあるねんな~。

うどんのかき揚げ、というのが一つ残っていて、興味そそられたのでこれも注文。130円。
rblog-20160306143408-02.jpg
わかるかな?
カットされたうどんがかき揚げの中に混ざっているのがw

うどんはコシもしっかり残しつつ、
噛むともちもち・グミグミ感が口に広がるやや細めの麺。
人気があるのも納得。美味しい~♪
rblog-20160306143408-03.jpg
そして青唐ちりめんが激ウマです。
ああ~もう少し多めにかけたかったよ…


本格手打うどんセルフ はゆか
17時まで営業、っていう営業時間の長さがめちゃめちゃ嬉しいですね♪


ここから余談。

友人に「あのうどん食べあるきブログのお店って、もしかして全部自転車で回ってるの?」と
聞かれたことがあります。

まあこのブログのタイトルがタイトルですしねー。

さすがに全部ではないですが、
紹介したお店のほとんど、だいたい8割位は自転車で回ってるかな…。

この日の走行距離は軽く40km越えてたかと(笑)。

府中湖周辺には
綾川自転車道という、ダムや湖などの絶景を存分に楽しめる
なかなか素敵なサイクリングロードがあるのです。
この日も使ったんですが。

ちょっと崩れかかってる危険な箇所があって、
残念ながら一部通行止めになってるので、
正直「めっちゃオススメですよ!」とは言いづらい。

そもそもこの自転車道走ってて、対向車に出会った事がない。
地元の人で利用してる人いるのだろうか…(笑)。

一日も早く補修工事を済ませて
香川サイクルマップとかに大々的に掲載して宣伝して欲しいところです…
自転車で瀬戸内海を渡ることで有名になった、あのしまなみ海道みたいに、
レンタサイクルでうどん巡りのついでに楽しめる素敵なサイクリングロードとして
上手く宣伝すれば、きっと人気出ると思うんだけどなぁ。

綾川自転車道を使って有名店を一日ではしごするなら…
朝「がもう」→昼「山越うどん」→夕方「はゆか」とかどうかな。

この距離を自転車で走破するなら、
そこそこお腹へって
全店食べられるんじゃないかと(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.06 15:30:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.