866211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.05
XML
カテゴリ:外出
神戸市立博物館の[ミイラと古代エジプト展]へ行ってきました。

3Dの映画を20分ほど見て、まずはちょっとミイラについてお勉強する機会があり
エジプトやミイラにそれほど関心がなくても楽しめるように工夫されていたのが
人気の秘密かなぁ?なんて思いつつ、人ごみに流されながら展示物を鑑賞しました。



ですが正直言ってがっかりしました。

ゴールデンウィークということでかなりの人出で、一時間ほど並んでからようやく
中へ入ったのですが、実は一番楽しみにしていた[ミイラ]の状態が
サリーやプチーが思い描いていた[ミイラ]と違っていたのです。


サリーもプチーも、てっきり、包帯を解いた状態のミイラをみることができると
思っていたのですが、包帯でぐるぐる巻きの状態のものしか展示されていませんでした。

以前大丸ミュージアムにミイラを見に行った時は、包帯をとった状態のミイラが
展示されていたため、勝手に[ミイラの展示=包帯をはずした状態のミイラの展示]と
思い込んでいました。

ミイラ、ミイラ、と騒ぎ立てるのは悪趣味かもしれませんが、包帯をした状態のミイラは
どうも作り物のようで(実際は作り物なんかではありません!)あまり
迫力がなかったような気がしてなりません・・・。

わたくしたち親子は勝手に、茶色く不気味に光るミイラを見る事ができると
期待していたものですから、完全に拍子抜け。

プチーも

「ミイラ、なかったね。」

なんて言い出す始末です。



ですが、よく考えたら、ミイラと言えば、誰しもあの、包帯でぐるぐる巻きにされた状態を
想像するものですのに、サリーもプチーも、二人そろって勝手にグロテスクな想像を
していました☆

ミイラ関係の本は何冊も持っていますし、骸骨でも人体模型でも何でもこい、のプチーですから
包帯を巻いた状態では、インパクトに欠けました。(趣味の悪い感想ですけれど)


しかも展示物の数も、それほど多くなく、あっという間に見終わってしまいました。
美術館や博物館に行くと、大抵後半だれてくるプチーでさえ、物足りなさそうでした。


文句ついでに付け加えておきますと、3Dシアターでは子供用のメガネはありませんから
子供はずっとメガネを手で持っていないといけませんし、3Dメガネをかけないと
いけないほど立体的な映像でもありませんでした。

アイマックスシアターのような、手を伸ばせば何かがつかめそうな映像ではありません。
それも少々残念でした。(おかげでサリーも気分が悪くならずにすみましたけれど☆)



大英博物館にはこの手の展示物が飽きるほどあるはずですのに、日本へ渡ってきたのは
たったのこれだけかぁ、とちょっと残念です。

輸送のこととか保険のこととか、色々事情があるのかしら?(全くわかりません♪)



ついでに居留地をちょっとうろうろできたのと、南京町でおいしい中華を食べることが
できたおかげでゴールデンウィークの一日としては楽しい一日になりましたが
期待はずれのエジプト展でした・・・。残念。



[お気楽ママ先生と自宅学習]トップページへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.05 19:45:34
コメント(8) | コメントを書く
[外出] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

五月晴れの朝のフラ… New! 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.