866223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.20
XML
カテゴリ:その他
学校の国語で今、レオ・レオニ作のスイミーを読んでいるそうです。
(もちろん日本語です)


スイミーの原書絵本はプチーが赤ちゃんの頃から持っていて
読んでやっていました。

レオ・レオニさんの本は、絵がきれいで、読み聞かせには最適ですが
言葉が結構難しい、いわゆる典型的な[外国の読み聞かせ本]だと思っていました。

日本の、読み聞かせのための本は、言葉遣いがやさしいものも多いですが
外国のものは韻を踏ませるためか、普段使わないような言葉も遠慮なくどんどんでてきます。

きっと、わかりやすくて楽しいものを、というより
小さい頃だからこそ、美しい母国語を聞かせてやりたい、という趣旨なんじゃないかなぁ、と
思いながら、いつも「こんな単語聞いたこと無いわ」なんて思いながらも
読み聞かせてやっていました。



レオ・レオニというと少し難しい本だ、という印象ばかりありましたのに
今国語の授業でスイミーを習っていると聞き、びっくりしました。

久しぶりにSwimmy(英語の絵本)を引っ張り出し読ませてみました。


思ったほど難しくはなく、読めることは読めました。

ですが、知らない単語がいくつかありました。
(多分[swift][darting through][swaying][midday]あたりは
 よくわからず読んでいたんじゃないかしら。確認はしていませんけれど☆)


教科書の方のスイミーで、わからない日本語などほとんどありませんのに
原書のSwimmyでは、わからない単語があります。


いよいよ、日本語の方が達者になってきていることを痛感・・・。



しゃべりは完全に日本語の方が優位です(圧倒的です)が、読み書きはなんとか
今のうちくらいは英語優位くらいで進めておきたかったなぁ・・・。
やはり年が進むにつれ難しくなって来るようです。

三年生くらいまではなんとか、アメリカ人の子供の英語力と同じレベル、そして
プチーの日本語力と同じレベルの英語をキープしたい、ともがいています。



まだまだフォロー次第で間に合うはずだから、ちょっと英語もはりきらなくっちゃ、と
気合を入れなおしました♪



英語なんて、今更頑張って何になるんだろう、とふと思うこともありますが
英語はプチーの一番の[特技]ですから、やっぱり伸ばしてやりたい。

今のプチーの[これなら誰にも負けない!]は、バイオリンでも体操でもなく
やっぱり英語です。消えてしまわないように続けてやらなくちゃ。


そう思って英語の本を開いてしまうと、必然的に算数の問題集も国語の問題集も全く開かれず
ひっそり本棚の中で出番を待つことになるのです・・・。



一日もし、28時間だったら、どんな風に過ごしただろう・・・。
余分にもらえた四時間、何に使うのかしら。プチーなら何に使いたいと言うかしら。




[お気楽ママ先生と自宅学習]トップページへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.20 21:22:46
コメント(6) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

五月晴れの朝のフラ… New! 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.