866193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.09
XML
カテゴリ:その他
英語に触れる機会をちょっとでも増やせたらなぁ、と思い、二年生から始めた公文式。

J教材から長文だから、とそれを楽しみにH教材からスタートし
今K教材を解いています。

いつの間にか、惰性でここまできて、そろそろ先が見えてきました。
長文のテーマが面白くなくなったら、やめるんだろうなぁ、と今感じています。




今でも、ちょっと難しい話題も出てきます。

スポーツを通してハングリー精神やチームワークの大切さを学び
それを社会に出てからも生かしていく話は、プチーにとってとても
難しいものでした。



物事には沢山の局面があるので「これはこうだ!」と言い切れないものです。

こういう面もありますがこういう面もあります。
一方こういう人たちにとってはこんな風になることも。



といったタイプの文章ですと、「だから一体なんなんだ・・・・?」と混乱するようです。



ここまでくるとつくづく、公文の英語は、国語の勉強です。
何度も日本語で説明し、わからせようとしますが、いまいちピンときていなかったりします。


教材自体はわかりやすくできていますから、わからないことが出てきても[英語]に関しては
教材の説明を見れば、理解できます。

日本語の説明や概念の説明が難しく、辞書をひいたり、例え話をしたり
サリーの体験談を話したり、そうやりながら徐々に進みます。


不思議の国のアリスのようなファンタジー問題でしたら20分で解けるプリントを
難しい話題の問題の時は50分近くかかる時もあります。




今これをやる意義は「うんざりせず、根気よく読んでみることにより
難しいものでも段々わかるようになる、ということを理解させる事」です。



見た途端、読みもせずに「わぁ、難しそう。読む気失った・・・」とならない
訓練として、読ませてやる、くらいのつもりでいます。



K教材、L教材、と進むにつれ、面白そうな話が減り、難しそうな話が
増えてきます。

難しいものばかり続きだしたら、もう、やめ時かなぁ、と、いよいよ先が見えてきました。

M教材からはプチーの大好きな語彙問題が減りますし、この辺で
ギブアップしそうです。




こんな風に「公文ともそろそろお別れか」と感じ始めた一番の理由は
昨日やり終えた、不思議な国のアリスの教材が原因かもしれません。

こういったお話が好きなプチーにとってはいいのですが
プリントたった30枚にまとめられたアリスは、はしょってはしょってつまみ食いされ
あられもない格好になっちゃっていたように思います。

お粗末なその文章が嫌で、情けない気持ちになりました。



教材だから、英語のためだから、と割り切ると、こういう無味乾燥というのか
寒々した文章を読む事になるのか、と、違和感が残りました。


これはオズの魔法使いの時にも感じた事です。

トムソーヤの冒険などは全く気にならないですのになぜか特定の作品だけ
この[やさしく書き直されたスタイル]が気に障ります・・・。



いろんな作品に触れるいい機会だから、という気持ちと
あまりにもお粗末だと、余計に良くない、と思う気持ちと
混ざり合っています。






今日からプチーの大好きな、文法と語彙問題が続きます♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.09 11:53:05
コメント(15) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.