866229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.05
XML
カテゴリ:その他
速読そのものを身につけたい、というよりは
なんだか違った脳の使い方をすることにより、脳が、より活性化されたら
というような軽い気持ちで、プチーにちょっと速読を紹介してやることに
しました。

速読とはどんなものかを、まず説明し、ホームページを使って
視野の拡大ゲームなどをやってみました。ですが、一週間やってみて
これは失敗だったと感じました。嫌な体験させてしまいました。
もうやめます。
このサイトを使いました。大人にはいい訓練が盛りだくさんの
 ホームページです♪)


大人向けのもので試したから、それが一番の失敗の原因だったのかもしれませんが
もともと、時間を区切ってせかされるような行為が苦手なプチーに
スピードを求めること自体が間違いだったように思います。

しかも、何度やっても成功しないゲームに、根気強く平常心で挑むほど
プチーはおだやかではありません。

くやしくてくやしくて、結局うまくはいきませんでした。

その分、うまくいった時の喜びようも、ものすごいものでしたが
成功体験が少なすぎ、どう考えてもつまらなくて理不尽な体験という
印象が残ってしまいました。



悔しさと向上心は背中合わせですが、悔しい気持ちは、引きずってしまうと
逆効果です。

くっそ~!怒ってるがんばるぞ~!スマイル

が、理想的ですが、なかなかこううまく、前向きでばかりもいられません。



全然わかんない。できない。

こんな体験は、せざるを得ないところだけでしてくれたらいいように
思います。


わざわざ速読なんてさせる必要なかった、と今では大変後悔しています。



脳を活性化させたいなら、それを目的としたものを取り入れるべきでした。
本を読むことが嫌いになってしまったら元も子もありません。

その上、子供の読書は、文章を読み、その情景を頭の中に思い浮かべて
イメージを膨らませながら進めるべきものですのに、今頃から
速読を取り入れる必要はなかったんだなぁ、と気がつきました。




と言っても、目から取り込んだ情報を、脳にできるだけうまく伝えて理解できる
ことは、何をするにも必要な事ですし、便利な能力です。

そういう訓練は、例えば、ある一定の動作をしてみせ
(手を3回たたいて、くるっとまわってジャンプした後、右手をあげて手を振る、など)
それを再現させることにより、鍛えていくことができるそうです。

目と脳をうまく活性化する、という意味では、こちらの方がプチーに
あっていそうなので、こういうことを時々やっていくことにしました。


動作が長くなると、やった本人(サリー)も覚えていられず、親子そろって
記憶ゲームみたいになってしまいますが、サリーも一緒に楽しめれば
それに越した事はありません☆

(昔はよく、この訓練をやっていました。
 ダンスの振り付けの覚えが悪いとか、先生の動きをさっと再現できない場合
 こういった訓練が有効だそうです)


小学生のためのビジョントレーニングという本があります。

この本の表紙にも写真が載っていますが、ボールに数字を書いて注視するのも
動体視力を養うのに効果的です。

それが上手にできてくると、とんでくるボールに書いてある数字まで
見えてくるというのですから、人間の能力って、無限に近いように思えてしまいます。

絶対無理!と思ったことでも、ある瞬間、ふっと、できるようになったりします。



なにをするにしても、楽しめないと、どうしようもないなぁ。
何でも楽しめるお得な性格を作り上げることができたらいいなぁ。

今朝は速読練習のお陰で、どうも暗い気分で学校へ送り出してしまいました。
プチーのために、と思う気持ちがプチーに圧し掛かりすぎているとわかった時
サリーも、しんみりしてしまいます・・・。



さ、ボールに紐つけて、数字書いてやらなくっちゃ♪



[お気楽ママ先生と自宅学習]トップページへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 09:40:53
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

『あと数ヶ月の日々… New! 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.