866201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.25
XML
久々に自宅でもバイオリンを練習しています。(プチーです)
日本にいた時には熱心に練習していたものの
こちらでうまく合う先生を見つけられず、お休みしていました。

学校のアンサンブルには入っていましたが
後期前半が始まってからはバレー部の練習と重なってしまい
(プチーの学校の運動系部活は四期に分かれています)
アンサンブルの練習に行けなくなりました。


全く弾かないのはよくないだろう、ということで
週末だけ練習することになりました。



最近歌を歌うのが大好きなプチーですから
表現することに興味がある今なら
バイオリンは指導次第でもっと上手に弾けるかも、と
目論んでいましたが、やはりそうでした。


メリハリをつけることが断然上手になっていました。

荒削りです。高音など、小指の力が足りず
耐え難い音程の時もあります。でも、ビブラートの雰囲気など
とてもよくなりました。

あくまでもよくなったのは[雰囲気]であり
技術はぐんと落ちましたが、それでも聞いていて楽しい
弾き方ができるようになりました。


間を取ったり、ためたりすることもできるようになっていました。

最近クラシックなんて全然聞いていませんから
繊細さという意味では完全不合格ですが
ドラマチックなプチーの弾き方が、サリーは大いに
気に入っています。




日本でお世話になっていた先生には、学校のアンサンブルに入ることは
避けたほうがいいとお聞きしていました。

落ち着かない環境の中、わさわさ、がさがさ弾く
[部活バイオリン]など、神経質なくらい繊細な
先生からしたら、耐えられないことでした。


それでもバイオリンを続けるため、とりあえず
つなぐだけでも、と思い参加し始めたアンサンブル部で
バイオリンをみんながいかに大切にしないかを見せ付けられ
サリーも何度も辞めさせようと思いました。



でもなんとか週に一度でも弾き続けてきたことが
今のバイオリンに繋がったと思います。


何事も、コンスタントに続けることは難しいけれど
細々とでもつないでさえいればなんとかなるんだなぁ、と
嬉しく思いました。









プチーの爪、おしゃれを楽しむために少し長めでしたが
また短く切りました。

バイオリンはこれがあるから、ネイル好きな女の子には
気の毒だなぁ。プチーはそこまでのこだわりは無かったのか
とっとと自分で切りにいったけれど。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.25 10:20:52
コメント(0) | コメントを書く
[中学校生活(国外)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

五月晴れの朝のフラ… New! 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.