1200592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月26日
XML
カテゴリ:お菓子

 

今はハロウィンが近いのでかぼちゃスイーツが多いですが、スーパーでは真っ赤なりんごが秋を感じさせてくれてます。

りんごもいろいろな種類がありますが私はやっぱり紅玉が一番好きですね。

お菓子作りだけでなくそのまま食べても甘酸っぱくて美味しいし♪

 

アップルタルト1.JPG

 

早速そんな紅玉を買って焼いたのはりんごのタルト。

アップルパイも食べたかったけど今回はこちらに ^^;

 

 IMG_2381.JPG

 

タルト生地を焼いてからアーモンドクリームの上にりんごの薄切りを並べてから

上にバターをおいてグラニュー糖を振って焼き上げます。

 

IMG_2384.JPG

 

仕上げにアプリコットジャムも塗って艶出し。

焼き上がったのが夕方だったので粗熱とってから冷蔵庫へ。

 

アップルタルト2.JPG

 

翌日、楽しみなおやつタイム~♪

 

アップルタルト5.JPG

 

サクッとしたタルトにしっとり焼けたアーモンドクリームの甘さとりんごの甘酸っぱさが口の中に広がって

ひとりでシアワセの時間でした☆

その日の夕方には娘も帰って来たので食後のデザートにもなりこの日は2個も食べてしまった 笑

 

アップルタルト8.JPG

 

★★★りんごのタルト♪★★★

材料  18センチタルト型(底の外れる物)

タルト生地 

・薄力粉・・・・125g

・粉砂糖・・・・40g

・無塩バター・・・・バター75g (1センチ角に切っておく)

・卵黄・・・・1個

アーモンドクリーム

・無塩バター・・・・50g

・グラニュー糖・・・・50g

・卵M玉・・・・50g

◎アーモンドパウダー・・・・50g(振るっておく)

◎薄力粉・・・・5g(振るっておく)

・お好みでラム酒・・・・小さじ1

■りんご(あれば紅玉)・・・・1個~1個半皮を剥き4つ割りにし5ミリ幅に切って塩水に5分くらい浸けておく)

■無塩バター・・・・10~20g(細かく切っておく)

■グラニュー糖・・・・大さじ1くらい

■アプリコットジャム・・・・適量

■お好みでピスタチオ・・・・少々

作り方

1、タルト生地を作ります。

  型に分量外の油脂を塗って粉を振って冷蔵庫へ入れておきます。

  振るった薄力粉と粉砂糖、バター、卵黄をフードプロセッサーに入れて攪拌します。

2、1をビニール袋に入れて両手で押しながら生地をまとめて冷蔵庫で1時間ねかせます。

3、2を袋の上から麺棒で伸ばします。

  ビニール袋を切り開き型に入れ余分な生地は切り落とします。

  フォークで穴を開けオーブンペーパーを上に置き重石をして

  180度のオーブンで20分焼き冷まします。

アップルタルト3.jpg

4、アーモンドクリームを作ります。

  ボールに柔らかくしたバター、グラニュー糖の順に入れて泡だて器でよく混ぜ、

  溶いた卵を少しずつ入れてその都度よく混ぜラム酒も入れて◎印の粉類を加え、

  ゴムベラに代えて粉気がななるまで混ぜて型に入れます。

5、4の上に水気を切ったりんごを並べてバターとグラニュー糖を振り180度で45分、

  焼き色がつき竹串を刺して何も付かなくなるまで焼きます。

  焼き上がったらジャムを裏ごししてハケで塗って出来上がり。

  ※焼き時間はオーブンによって変わります

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ふたつのランキングに参加中です、応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月29日 05時59分03秒
[お菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.