1200696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年07月01日
XML
カテゴリ:料理

 

生きくらげとにらのナムル1.JPG

 

おつまみ用に作った生キクラゲとニラのナムル

 

生きくらげ.JPG

 

こちらが生きくらげ。

スーパーでみかけると買って来て、ほとんど酢の物に入れる事が多いのですが、

今回はニラと一緒にナムルにしました。

キクラゲはビタミンDやカルシウム、そして鉄分も豊富で低カロリーなのも嬉しい食材ですね♪

 

生きくらげとにらのナムル2.JPG

 

ニンニク少々入れてゴマ油とおしょう油、鶏ガラスープの素を少し入れて味付けしました。

いつもはニラだけで作っているナムルも生キクラゲ入れるとコリコリっとした食感も楽しめます♪

  

★★★生キクラゲとニラのナムル♪★★★

材料  ふたり分

・生キクラゲ ・・・・ 半パック(3枚)

・ニラ ・・・・ ひと束

■ごま油 ・・・・大さじ1

■鶏ガラスープの素 ・・・・ 小さじ1/2

■おしょう油 ・・・・ 小さじ1

■ニンニク(摩り下ろす) ・・・・ 小さじ1

・白ゴマ ・・・・ 大さじ1

・お塩 ・・・・ 少々

 

作り方

1、ボールに■印を合わせておきます。

2、石づき部分をカットしたきくらげを沸騰したお湯で30秒くらい茹で水にとってから

    細切りにします。

3、2の同じ鍋に塩を入れてからニラを茎の方から入れてしんなりするまで30秒~1分くらい

  茹でて水に取って冷ましてから食べやすい大きさに切り水分を絞っておきます。

4、1に3を入れて混ぜ味を馴染ませゴマを潰しながら加えます。

 

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです☆

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月01日 06時45分00秒
[料理] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.